ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機故障

時間が来た。 ぎりぎり遅刻寸前だ。 昼食の片づけをして、食洗機のスイッチを押して数分後、けたたましい警告音が鳴った。 何か分からず、時間がないし、とりあえず止めていこうと思い、停止ボタンを押すが作動しない。 電源ボタンを押しても、強制終了でき…

地味から派手へ

これが、 紺M これになった。 ローズS ありがとう、むじ。涙 もう品薄で、白とか定番の色は厳しいとのことだったけど、 買い直そうとしてたのはこの色だったので、両想い。 一旦は諦めたのに、こうやって再度仕切り直しができたこと、 うれしいなぁ。 旅先で何…

無心になれるもの

頭から汗が吹き出して、目の中にまで入ってくる。 半袖で動き回って大汗かいて、無心にボールを追いかけます。 ポンコツですが、超楽しい! ここまで無心になれるものは初めてだ。 30代の頃スイミングを7年間やってました。女性クラスで。 個人メドレーや800…

動きます

さてさていまからテニスです 昨日腰を浮かせて雑巾掛けをしているとき、背中の筋がキッと痛くなりました。 痛みの元はほんの一ヶ所、湿布を貼って、電動マッサージ機でトントンして、大事大事にケアしておいた。 朝には何とか治り、動けそう。 間に合ったー …

なんて良心的(涙)

いつもならちゃんと試着して確かめてから買うのですが、あのときはMと決めつけて試着せずに買ったんですね。先日のニットです。 それがいざ着てみたら、ダブダブ。 わ、わ、大きかったー 失敗したー 最近のMはでかくなった? それとも私が縮んだのか。 1か…

ベトナムのトイレ

ただひとつ、トイレには一抹の不安がありました。 旅慣れてない私、きれいなトイレでしか用を足せないのです。 もうすっかり快適なトイレに慣れてしまってるんですね。 でも、それは杞憂でした。 女子ツアーだったこともあり、設定された休憩場所のトイレは…

ベトナムお土産

写真、さほど多くは撮りませんでした。 しっかりこの目で見て、脳内に焼き付けておこうと思いました。 (その実、撮る暇がなかった) 途上国の現実は、写真では伝わらないものがあると感じます。 ハノイに戻る途中、バッチャン村に寄りました。 陶磁器で有名…

花の推移

昨年の秋、この苗からスタートして、 10日前にはこうなってて、 旅から帰ってきたらこうなってて、 今日はこうなってる。 さて、何色の花が咲くのかな。 実は、チューリップを咲かせるのは、これが人生初。 私、まったくの園芸オンチなんです。

ベトナム あれこれ

記憶が鮮明なうちに、備忘録として書いてます。 名所を回ってたんだな、と今になってわかりました。 恥ずかしながら、南北に細長い国であることすら知らなかったという… 知識がないにも程があるわー。 ハノイ大教会=聖ヨセフ大聖堂 中入れず。 入口で、大勢…

ベトナム あちこち②

ということで、ホンガイ市場に向かいます。 地元の市場だそうです。 Wi-Fi ないし、マップ見れないし、そもそもスマホを触る暇ないし、スリ怖いし、下調べもしてないので、いったいどこをどう移動しているのかさっぱりわからないまま、とにかくガイドさんに…

勢いでベトナム

なぜ、ベトナムか。 それは、二月初旬、病み上がりの身でツアー探しに入った旅行会社で、直近の、催行確定したツアー先が、ここベトナムだったのです。 勢いで参加を決めました。 一か月に亘るインフルの大ダメージで、判断力が低下していたのがかえって幸い…

ベトナム あちこち①

フランス統治時の教会に行きました。 ハロン ホンガイ教会 きれいな教会です。 庭園も静かできれい。 たまたま、中に入れました。 奥に石造りの階段を見つけ、駆け上がって2階から全体像をパチリ。 ふ~っと深呼吸できる空間でした。 国民の80%は仏教らしい…

ベトナムの日常

何の下調べも知識もないまま、勢いで飛び込んだツアー。 でも、その分、驚きや感動が何割増しかになってます。 世界遺産の景色 晴れてたらもっときれいだろうな。 貸切の船は静かにゆっくり進みます。 何がびっくりって、船と船がフツウにぶつかる。 寺院に…

ベトナムの朝

ご飯、おいしいです。 メニューいっぱい、野菜たっぷりあります。 写真撮り忘れて、これはお代わり。 パッションフルーツは新鮮で酸っぱく、目が覚めた。 コーヒーは砂糖なしでも甘めです。 湿度が高いですが、寒くもなく、暑過ぎることもなく、ちょうどいい…

いま、ベトナムです。 一人旅です。 ツアーですが、私としては、ポップステップ大ジャンプです。 バスからの景色は、お城のような建物があるかと思えば、写真のような建物が続き、その中にラブホのようなカラフルでかわいい家々もあり、なかなかのカオスだな…

わりとアクティブ

きょうは一日中お出かけの日。 帰宅後の夕食はこれだ。 無印のこのカレー、おいしいと評判だがまだ食べたことがないので初試食。 それと、昨夜食べ損なったもやしみそ。 お昼は目的地の近くで何か食べるので、夕食まで食べて帰るというのはなんか落ち着かな…

するめはするめ

かもめはかもめ。 小腹がすいてきた。 もやしみそを食べようと思ったけど、時計を見ると11時を回っていたので、耐えた。 昨年中にフリマに出したアクセサリーが売れたので、さっきセブンに行ったついでに買ってきた。 あたりめを齧ってしのいでいる。 止まら…

帽子と襟巻き

まだ時期的には早いのですが、UV対策用の帽子を探してまして、 いろいろ探し歩いて試着するのですが、なかなかぴったりのが見当たらず、 この時期どこにあるのだろうかとネットで検索していたら、 アウトドアの店にあることが分かり、早速行ってみました。 …

バナナ

ここんとこ、毎朝バナナジュースを作っているので、バナナは欠かさず買い置きしています。 一回に一本使います。 毎日のことなので、高級バナナは買いません。 数日前に寄ったスーパーでは、小さめのが4本で128円でした。 ちょっと小さいなとは思ったのです…

花が咲く

うちのベランダにある植木鉢は一個だけ。 ダイソーの植木鉢と受け皿、土もダイソーです。 十分です。 一鉢だけで趣味と言えるのかどうかわからないけど、 花は大好きで、季節ごとに何かしら植えてます。 色とりどりの花は、見るだけで心を豊かにしてくれます…

過酷

スクールの空きコートを借りて、夜テニスをして来た。 1時間、物足りねえ。 仕方がない、相方は私より一つ年上だ。 しかも、普段何も運動してない、歩くことすらあまりない。 おいおい大丈夫かって思わなくもないが、それなりに楽しんでいるようだから、まあ…

春の味覚、蕗。 細いのが香りが強くて好みなんだけど、スーパーにあるのは、太くて長いタイプのもの。 それでも急に食べたくなって、昨日買ってきました。 とにかく長いので、袋の中に丸く押し込み…。 そして朝から蕗の処理を決行。 塩でずりずり さっと茹で…

生ゴミ入れ

よその家に行くと、キッチンの生ゴミ入れが実に様々で、その人の性格みたいなものが垣間見れて、なかなか興味深いもの。 使いやすかったり、入れにくかったり、大きかったり、小さかったり。 さて、私の場合は、どんなふうに見えるのでしょう。 我ながら、暇…

簡単な腹ごしらえ

午後からテニス。 楽しみです。 朝ごはん遅かったけど、少しお腹が空いてきた。 焼き味噌おにぎりを、ささっと作って食べて行こう。 クックパーって、ほんとにくっつかないし、フライパンが汚れないし、最高の調理器具だと思う。 私は両面を軽く焼いときます…

小芝居

止まらなくなった セブンイレブンのバターピーナッツ入りつぶせんべいとモロゾフのココアピーナッツ と の 小皿ミックス盛り合わせ 誰か止めてーー おかわりが止まらないー こんな夜中なのにー あと少しにしときなさいよと、冷ややかなもう一人の私が言う。 …

国際交流

きのう電車に乗り込んだとき、一つ席が空いてたので、私そこに座ったんです。 両側には、外国の方が座っていました。 右隣りには10代男子、左隣りには若い女性。 座るとき、その少年が私に向かって、ハ~イと笑顔で挨拶してきました。 マスクを外して、私も…

素晴らしき電子機器

日曜日はあまり見たい番組がなく、テニスの見逃し配信をずっと流していることが多い。 いまはインディアンウェルズ大会が始まっているので、きょうはジョコさんやチチパスの試合を流していた。 そこで活躍しているのが、こちら。 クロームキャスト PCやスマ…

春のニット、無印で

床の雑巾がけをしていると、次第に体が温まり、冬装備のままでは暑く感じるようになりました。 花粉とともに、春が来たんですね。 先日、無印で目にした薄手ニット、朝のうちに買いに行きました。 私、服を増やしたくないので、衝動買いはしないように気をつ…

日曜の昼ごはん

このところ、三食ずっと手作りごはんだったので、きょうは久しぶりに、これ買ってきた。 小ぶりのいなり寿司。 完食です。 温かいほうじ茶とともに、おいしくいただきました。 ちょっとしたことですが、蓋の部分はキッチンバサミでカットします。 皿に移すと…

ぴあの

愛の夢… 夢のまた夢、こんな難度の高いもの、私にできるわけないと決めつけていたんだけど、 できますよ、やりましょう、と言われ、 指使いを変えたり、音符を削減してもらって、 超絶忍耐力で月日は流れ、それなりに弾けるようになった。 それなりでいいん…