ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

無心になれるもの

頭から汗が吹き出して、目の中にまで入ってくる。

半袖で動き回って大汗かいて、無心にボールを追いかけます。

 

ポンコツですが、超楽しい!

 

ここまで無心になれるものは初めてだ。

 

30代の頃スイミングを7年間やってました。女性クラスで。

個人メドレーや800Mのタイムトライアルもやり、ゆっくりなら延々泳ぐことができるまでになりました。

50代になって再び泳いでみたけど、フリーコースは男女混合、ゴーグルをつけたおっさんが間際まで潜ってくるのがキモくてやめた。

(だれが興味あんねん)

 

ヨガ。

近くの集会所で3か月やったけど、宇宙を感じるどころか頭の中は雑念だらけ、向いてないなと早々にリタイア。

 

太極拳

犬の散歩の時に知らないおばちゃんに誘われて、早朝広場に行ってみた。ざっと見渡すと、平均年齢70くらいの面々。1ヶ月続けてみたけど、動きの意味が分からず、YouTube見ながらやってみるも覚えられず、興味も湧かず、ボランティアの先生にお礼云々の話になって、めんどくさくてやめた。

 

ときどき散歩に出かけても、リードを持たない手は暇で、

ジョギングでは、体はきついが頭の中が暇すぎる。

 

雑念の湧かない、何も入り込む余地のないものを探して幾年月。

まだ動けるうちに、無心になれるものに出会えてよかった。

 

きょう、久しぶりのコーチに、フォアハンドが上手になりましたねって言われた。

素直にうれしい。

 

 

旅から戻ったら、ぴあのに向かう気持ちになって、去年仕上げた曲と、何年か前の楽譜を取り出して弾いてみた。

ちょっとやる気が出てきた。