ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ベトナムお土産

写真、さほど多くは撮りませんでした。

 

しっかりこの目で見て、脳内に焼き付けておこうと思いました。

(その実、撮る暇がなかった)

 

途上国の現実は、写真では伝わらないものがあると感じます。

 

 

ハノイに戻る途中、バッチャン村に寄りました。

陶磁器で有名なんだそうです。

 

小さい器を一つだけ買おうと思っていました。

 

迷いました。

かわいいの、いっぱいある!

 

ベトナムは、国花が蓮。

縁起物とされているのは、菊、金魚、トンボだそうです。

鉢の中にも絵付けをするのが特徴だそうで、窯元のお店だったので、絵付け作業も見学しました。

 

時間に制限がある中、私が選んだのは、

f:id:zzarame:20190327221618p:plain

かわいい小鉢。

 

大根の塩麹漬けを入れますと、こんな感じです。

f:id:zzarame:20190327221741p:plain 蓮、見えず。。。(+塩昆布)

 

 

ベトナムコーヒー、おいしいです。

ちょっとチョコレートの香りがします。(私だけかも)

なんとなく甘い感じで、後味はすっきりしています。 

 

f:id:zzarame:20190327222209j:plain

アルミのドリッパーは、おまけでした。

ガイドさんが、ウンチコーヒーって連発してました。笑

 

f:id:zzarame:20190327222951p:plain

カップ&ソーサーもバッチャン焼きです。レンジOK

裏の刻印は、

f:id:zzarame:20190327224006j:plain

 

 

手作り刺繍の巾着袋

枯れ葉剤の影響を受けた方々が働く施設併設の土産物屋さんにて。

一針一針刺していました。

f:id:zzarame:20190327231840j:plain きれいです。

 

 

雑貨屋さんで、紙細工のちっちゃな小物入れ。

きれいなので、ついつい。

f:id:zzarame:20190328005013p:plain  f:id:zzarame:20190328005029p:plain

 

 

 

 

そして、帰ってから最初に作ったご飯は、これ。

 

f:id:zzarame:20190327232131p:plain


白飯おにぎり、最高。