ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

キャッシュ

アイコン画像を変えてみました。 春になると、大小問わず色々と変化をつけてみたくなります。 二か所しっかり変えたのに、スターの画像がどうしても切り替わらず。さらにぽちぽち調べていましたら、「キャッシュを消す」というのを見つけました。あそうなの…

ジャムとピアノ

いちご1パック198円でした。 2つ買って、一つはそのまま食べ、もう一つは、この時期流行りのジャムを作ってみようと思いつきました。 いちご230gに甜菜糖50gくらいの甘さ控えめ、冷凍してあったレモンを絞って暫く放置、だそうな、ふむふむ。その後弱火でじ…

せめてここだけでも

長年使ってたキャラクターものがペラペラになったので、滅多に買い替えるものでもないしと、この際奮発してふかふかのを買いました。 ドアを開けると、トイレがゴージャス。 これだけでも気分が上がります 。

散る桜もきれい

トースターを手放してずいぶんと日が経ちますが、全く支障がありません。 レンジがオーブンにもなりますし、グリルを使えば大丈夫。 そんな暮らしの中、ふとパンを焼くのに焼き網を使ってみたくなり、買ってみました。 中はふっくら、外は香ばしく焼けるので…

春の一日

秋に植えた花々は、冬を越え春を迎えて盛りを過ぎました。 草花の脇に植えた球根四個のうち、開花までこぎつけたのは二個。 収率5割、植物オンチの実力は得てしてこんなもの。 咲き終わったら、次はハーブや野菜を植えようと思っていますが、結果の程はどう…

春遠からじ(体感的にはまだ遠い)

冬の服装にいい加減飽きてきて、春物を着てみたものの、雲行きが怪しくなり寒々した天候の下、体は冷えていく一方。洗濯物を増やしたくなくて、やせ我慢でそのまま春服を纏い、小さなカイロを背中とお腹に貼る始末。入浴剤も投入。温まったのはバブのおかげ…

感動

ああいう人を「運動神経がいい」と言うのでしょう。対するデミノーは、地元オーストリアきっての若手最有力選手、ねずみ(失礼)のようにちょこまかと動き回ります。コートの端から端まで、前に後ろに、俊敏で反応が速く、ずば抜けた身体能力の持ち主で、ど…

見守る

彼の力強いプレーを見るのは久しぶりでした。対戦相手のアリアシムは、190超えの長身20歳、次世代を代表する有力選手の一人です。 高い位置から叩き込まれる時速214kmの弾丸サーブを、圭くんは果敢にリターンし、アリアシムの脇を抜いてベースラインぎりぎり…

脱トースター

トースターやめました。 古くなってお掃除もしないし、使う頻度もめっきり減ったこともあり、もう要らないなと思うに至り、処分しました。 きょうはピザトースト。 魚焼きグリルで焼きました。 びっくりです。 直火なので、あっという間に焼けます。 焦げた…

キレッキレ☆

諭吉さん叩いて包丁を新調しました。 すすすーっと刃先が吸い込まれていく。 なんというストレスフリー♪ よく切れる包丁だと、刻みネギ、飛んで行かないのね (^^;) 老舗の逸品、もっと早く買い替えればよかったとつくづく思う、キッチンにて。 以上

手ぶらゴミ箱

ハンバーグを作ってる最中の手、ベタベタ 魚を触った手は、ニオイも付いて、ベタベタ 食品の袋を破るとき、手には中の汁が付いて、ベタベタ ゴミ箱の蓋が汚れるのがいやで、いちいち手を洗ってからゴミ箱の蓋を開けるのですが、この動作がまあ面倒で面倒でた…

とうとう見てしまった

通りすがりに目に留まり、連れて帰ってきたピンクの桔梗。 第二弾、なかなか咲きませんが、じっと待つ。 夜な夜な夜更かしが続き、ものすごい寝不足に陥っております、自業自得。 とうとう見てしまった、5年越しでやっと。 大画面です。 付けてしまいました…

かわいい集落

9月に入ってまだお天気が続いてた頃、台風が来る前にと、かねてから行きたかったかわいい集落へ行ってきました。 行くなら今しかないと思いました。 季節を問わず入村制限のかかる人気の地、今ならきっと空いてるに違いないと踏んで Go to (^-^)/ コスモス…

秋のごはんと秋の空

栗ごはんを炊きました。 生協の国産栗。2、3合用となっているけど、栗が少ないので1合半で。 付属の調味液を少しだけ入れてみました。 美味しかったけど、山に落ちてる野生の栗にはやはり敵いません。 それと、シンプルに塩だけの方が美味しいかも。 先日旅…

満月ぽ~ん

うちの朝顔のこの株は、花の寿命が長いらしく、夕方近くなってもまだ咲いています。 昨日の雨で気温がかなり下がったせいか、今日の花は自力で咲きました。 やる気のないのは、やはり暑さが原因のようで、花も人も同じなのでしょうか。 ホットケーキミックス…

うちの朝顔は熱中症

どうやらうちの朝顔は開ききる気がないらしいのです。 昼近くなっても3分咲きのままで止まってる。 そこで、やる気のない朝顔を、毎朝手動で開いてます。 ほれほれ、ここがマックスですよ、がんばんなはれ。 この暑さですからねぇ、南向きに加えてこのベラン…

山頂付近

今年は至極イレギュラーな夏休み。 ゆったりした静かな休日に、わずかな涼を求めて、夫と二人で近場の山にドライブに出かけました。 山頂付近には、所々に眺望のよい場所があり、そのうちの一つに、木のテーブルと丸太のイスが設置された所がありました。 お…

小旅

またまた海に来ましたよ。 人は少なく、風が気持ちよく、やっぱり海はいいなあ。。。 広くて、きれいで、遠くまで見えて、清々する。 潮が引いてできた水たまりには、たくさんの貝や小蟹、熱帯魚のような小さい魚がいっぱい。ぬるっとナマコもいましたよ。 …

雨模様の晴天

重く暗雲垂れ込めた頭の中が、今朝はすっきり晴れ渡りました。 実世界は引き続き雨模様ですけど。 誕生日のプレゼントには、メッセージとともに誕生した日からの写真を小さく印刷して貼り付けたカードを作って添えています。 昨夏決死の覚悟でお世話してから…

一の位

三十代の頃はまだはっきり認識してたと思うのですが、 四十代中盤あたりからあやふやになり、 五十代では西暦の引き算でいちいち確認し、 六十代に至っては、一の位なんだっけ、引き算しても??状態になってて我ながら驚愕です。 恐ろしいことに、実年齢と…

りふれ~っしゅ

φ20cmのフライパンを買い替えました。 北陸のメーカーのもので、2年保証付き。 使ってみると、卵がつるん。 卵がつるんなだけで、未来が明るく思えた朝でした。 焦げ付き始めたら、速攻フライパンを買い替えると、簡単に幸福になれます。たぶん。 きょうはラ…

梅雨の晴れ間

きょうまでだとか。 名残惜しい、束の間の湿気の少ない梅雨の晴れ間。 蔓の伸びない品種も一番花をつけました。 ぱかっと開くのは明日かな。 楽しみだな。 数時間の外出から帰ると、 え… 上半期の発表会はオンライン、きょうはビデオ撮りでした。 実際のセッ…

10年ありがとう

朝から目眩がするほどの晴天。 朝顔はきれいに咲いてます。 この年になると、好きなものとそうでないもの、いるものといらないものが明確に線引きできるようになるもので、 特に私は見切りが早く、いらないものはささっと捨てる能力がありすぎて、あちゃー捨…

開花

知らぬ間に一番花が顔を覗かせていました。 赤っぽいけど、何色かしら。 幸せというのは、そんな大掛かりなものではないのですね。 こんな些細なことにでも幸せを感じる程度のハードルの低さが幸せになるコツかもしれませんね。 日に日に大きくなって、明日…

ハッカ

末端冷え性なので、夏場でも湯船にお湯を張ってゆっくり浸かるようにしています。 こんなじめじめのうつうつシーズンには、直前にお湯にハッカ油を数回プッシュしておくと、ものすご~く爽やかで、気持ちもす~っと和んできます。 ハッカ、大好き。 小さい頃…

じめじめ

梅雨。じめじめ。 気のせいか布団までじめじめ。 そうだ、布団乾燥機があるじゃないか。 敷布団を二つに折って、ホースを挟みます。 ぶぃーん 温風が隅々まで行き渡り、夏モード80分で気持ちの良い仕上がりに。 部屋が暑くなってきたので、エアコンの設定温…

しずしずと活動

きょうやったこと (いつもやってること以外) ・テニス 以上。 他にだれも来てなくて、マンツーマンだったという。 え、、、自粛?? ラリーで酸欠になりながら、順調に心肺機能が強化されました。(しらんけど) ああ、心地よい疲れ。 また行きたくなって…

あゝ日常

きょうやったこと (いつもやってること以外) ・浄水器カートリッジの交換 (気合いが必要) ・雨の中、昨日のお土産を送りに郵便局へ (下は雨がっぱのズボンを直に穿いた) (ナイロンの元祖シャカパン、気持ち悪すぎ) ・豆ごはんを炊いて、舞茸のパスタ…

梅雨入り直前

日常を抜け出して、全身に溜まったガス抜きの日。 薄曇り、突然の通り雨、抜けるような青空という何でもありの空模様。 乗ってみたい気もするが、よくて失神、へたすりゃ昇天… 仕方ないので地味にカップケーキに乗る。 ジュラパでずぶ濡れ かっぱ着てマスク…

長押し

やるやる詐欺を撤回し、オンラインレッスンを受けたのは先々週。 私はタブレット、先生はスマホから。 音声が優れたアプリだそうで、イヤホンを通しての音はとても良く、先生の声だけでなくセッションのドラムやベース音もはっきり聞こえました。 エチュード…