ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りふれ~っしゅ

φ20cmのフライパンを買い替えました。 北陸のメーカーのもので、2年保証付き。 使ってみると、卵がつるん。 卵がつるんなだけで、未来が明るく思えた朝でした。 焦げ付き始めたら、速攻フライパンを買い替えると、簡単に幸福になれます。たぶん。 きょうはラ…

梅雨の晴れ間

きょうまでだとか。 名残惜しい、束の間の湿気の少ない梅雨の晴れ間。 蔓の伸びない品種も一番花をつけました。 ぱかっと開くのは明日かな。 楽しみだな。 数時間の外出から帰ると、 え… 上半期の発表会はオンライン、きょうはビデオ撮りでした。 実際のセッ…

10年ありがとう

朝から目眩がするほどの晴天。 朝顔はきれいに咲いてます。 この年になると、好きなものとそうでないもの、いるものといらないものが明確に線引きできるようになるもので、 特に私は見切りが早く、いらないものはささっと捨てる能力がありすぎて、あちゃー捨…

開花

知らぬ間に一番花が顔を覗かせていました。 赤っぽいけど、何色かしら。 幸せというのは、そんな大掛かりなものではないのですね。 こんな些細なことにでも幸せを感じる程度のハードルの低さが幸せになるコツかもしれませんね。 日に日に大きくなって、明日…

ハッカ

末端冷え性なので、夏場でも湯船にお湯を張ってゆっくり浸かるようにしています。 こんなじめじめのうつうつシーズンには、直前にお湯にハッカ油を数回プッシュしておくと、ものすご~く爽やかで、気持ちもす~っと和んできます。 ハッカ、大好き。 小さい頃…

じめじめ

梅雨。じめじめ。 気のせいか布団までじめじめ。 そうだ、布団乾燥機があるじゃないか。 敷布団を二つに折って、ホースを挟みます。 ぶぃーん 温風が隅々まで行き渡り、夏モード80分で気持ちの良い仕上がりに。 部屋が暑くなってきたので、エアコンの設定温…

しずしずと活動

きょうやったこと (いつもやってること以外) ・テニス 以上。 他にだれも来てなくて、マンツーマンだったという。 え、、、自粛?? ラリーで酸欠になりながら、順調に心肺機能が強化されました。(しらんけど) ああ、心地よい疲れ。 また行きたくなって…

あゝ日常

きょうやったこと (いつもやってること以外) ・浄水器カートリッジの交換 (気合いが必要) ・雨の中、昨日のお土産を送りに郵便局へ (下は雨がっぱのズボンを直に穿いた) (ナイロンの元祖シャカパン、気持ち悪すぎ) ・豆ごはんを炊いて、舞茸のパスタ…

梅雨入り直前

日常を抜け出して、全身に溜まったガス抜きの日。 薄曇り、突然の通り雨、抜けるような青空という何でもありの空模様。 乗ってみたい気もするが、よくて失神、へたすりゃ昇天… 仕方ないので地味にカップケーキに乗る。 ジュラパでずぶ濡れ かっぱ着てマスク…