ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

食洗機故障

時間が来た。

ぎりぎり遅刻寸前だ。

 

昼食の片づけをして、食洗機のスイッチを押して数分後、けたたましい警告音が鳴った。

 

何か分からず、時間がないし、とりあえず止めていこうと思い、停止ボタンを押すが作動しない。

電源ボタンを押しても、強制終了できない。

 

ええー!

こんなときに、まさかの故障???

 

二か所のランプが同時に点滅。

こんな事態になったことがない。

 

ビルトイン、設置して16年目。

 

f:id:zzarame:20190331230351j:image

 

急いでメーカーに電話をすると、食洗機は某家電メーカー製だそうで(初耳)、

その家電メーカーに電話をかけてほしいとのことで、電話番号を教えてくれた。

 

電話はすぐにかかった。

 

出掛けるところで時間がないんですー

どういうことなんでしょうかー

 

現状を話すと、

「この二か所のランプ点滅は、ある部品の故障が考えられます。

修理費は出張費込みで1万円ほどです。」

 

ものすごくスムーズな対応。

 

16年目、故障ならしょうがない。

直近で週明け月曜に修理可能だということで、即申し込んだ。

 

さて、何が原因なんだろう。

どこの、どんな部品なんだろう。

興味津々。

 

「強制終了しないのは、水漏れを防ぐためで、

点滅している間は、大丈夫です。

修理までそのままにしておいてください。」

とのこと。

 

ランプの点滅には理由があり、エラーメッセージだったようだ。

よくできてるなあ。

 

この対応策完了まで、ものの5分だった。