ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ベトナム あれこれ

記憶が鮮明なうちに、備忘録として書いてます。

 

名所を回ってたんだな、と今になってわかりました。

恥ずかしながら、南北に細長い国であることすら知らなかったという…

知識がないにも程があるわー。 

 

 

ハノイ大教会=聖ヨセフ大聖堂 

f:id:zzarame:20190326005309j:plain

中入れず。

入口で、大勢の子どもの前で誰かが演説していたので、ガイドさんに聞いたら仏教のお勉強会だって。

え、教会で?

 

 

文廟、日本で言うところの北野天満宮大宰府天満宮みたいなところ、だと思った。

学生や子ども連れが多かったのは、学問の神様を祀っているからなのね。

いずこも同じ、親の思い、てか。

f:id:zzarame:20190327010602j:plain

ドン紙幣に印刷されている建物、だそうです。

 

 

大きな湖、ホアンキエム湖と亀の塔。

f:id:zzarame:20190327011116j:plain

この辺で結構疲れてきた。

記憶、曖昧。

 

水上人形劇、途中眠くなったけど、人形の動きは素晴らしかった。

あとで操作をしてた人が腰まで水に浸かりながら出てきたときは、思いっきり拍手した。

f:id:zzarame:20190328093912j:plain


 

 

そして、ホーチミン廟。

入場無料ですが、入口で空港のようなセキュリティチェックがありました。

とっても静かできれいな公園です。

国民全体が大事にしているところだそうです。

周辺には政府の主要機関の建物がずらり。

ハノイ中心部だそうです。

f:id:zzarame:20190327011312j:plain

遺体は、心臓を取り、冷凍保存されているとか。

門番さんは1時間交代、動いてはいけないらしいです。

手前には黄色い線が引いてあり、それをちょっとでも越えたらダメ。

うっかり踏み越えるところでした。

線を越えて植え込みに入った人がいて、警備の人が笛を鳴らしながら猛ダッシュしてました。

 

 

f:id:zzarame:20190327012630j:plain

ハノイ市内。

この直前、道ぎっしりのバイクが一斉に走ってきた。

夥しい数です。 

歓声が上がりました。

そして咳、ますますひどくなる。

 

 

イオンモールがありました。

駐車スペースより駐輪場のほうがずっと広く、ものすごい数のバイクが停めてある。

車は一部の富裕層しか持てない高級なもので、庶民はバイク、ほとんどがホンダだそうです。

スカートを穿いてる女性はいないって。バイクに乗るから。 

 

ロンビエン橋、フランス製。

壊れかけていて危険なので、車は通行禁止、バイクと自転車、徒歩のみ可。

いっぱい人が渡ってた。

遠くからですが、見るからに古くて脆そうな構造だとわかりました。

長い長い橋なのに、吊り橋部分はほんの一部、あとは橋げただけだもの。

 

一方、手前の頑強な橋は、日本のODAで造られたものだそうです。

主要な道路で、バスやトラックがバンバン走っています。

 

ハロン湾にかかるこの橋も日本のODA、欄干に日本の国旗とベトナムの国旗が並んで刻まれていました。

f:id:zzarame:20190323111530j:plain

この超大型ロープウエイも、日本の企業が造ったもの。

ハノイの国際空港も日本のODA、予定より数か月早く開港されたそうです。

 

道路沿いに鉄道の線路があったものの、列車は一度も見ず。

それもそのはず、線路が途中で切れていました。

中国の企業が造り始めたけど、完成しないまま撤退したそうです。

線路内も雑草だらけ。

だれも一時停止しません。列車来ないから。

 

北部大型ショッピングモール内のスーパーマーケットは、大きなカバン持ち込み禁止。

ハンドバッグ程度は持ち込めるけど、入口でしっかり梱包されました。

隣国人の万引きが酷くて、こういう方策を取ったのだそうです。

レジで財布を出すときに袋を剥がしてもいいって。

支払いを済ませて出ようとしたら、警備に止められました。

レシートを見せろって。

見せたら、出してもらえました。

 

スーパーは安いけど、中国産が多いそう。

気をつけてねってガイドさん。

裏の印字に英語など他国の言語表示があったら、中国産だそうです。

ベトナム製のものは、ベトナム語しか書いてない。

早く教えてよ~。中国産の類似品菓子買っちゃったよ。

食べる気がしなくて、ホテルに置いてきた。

 

その他、通常1ドルの水が、4000ドン=20円。

ホテルで3ドルのビール、スーパーでは1万ドン=50円。 

水を1本買いました。

 

 

つまりは、ベトナム北部の旅でした。

気負わず、気楽に行ったのが、かえってよかった。

先に強い印象を受け、後で改めて調べるっていうのも、ありでした。