ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナケーキ

待機中のバナナがいい感じに熟してきました。 黒い点々が出ています。 バナナケーキ作ってみました。 動画の中の方、簡単なレシピをありがとうございます。 ビニール袋では早い段階で破れてしまったので、ジプロックに入れ直して材料を調合。 バナナと卵とホ…

静かな休日

マスク用のゴムが届きました。 とりあえず、たっぷりあります。 これで千円弱、高いのか安いのかわかりません。お店の対応はとても丁寧でした。巷ではどこも売ってませんが、ネットショップにはあるんですね。 別の店から布地も届きました。何種類か少しずつ…

ちょっとした異変

手の甲の一部がぷっくり腫れてきて、いったいこれは何なのか、ひょっとして腕立て伏せしすぎてアレルギー反応が出たのかとぎょっとしているうちに熱を持ってきて、え?このタイミングで外科…?と思ってたら、けさ起きたら峠を越したようで小さくなってました…

おそらく水曜日

今朝も自分なりに早起きして、その辺をぐるっとひと回りして来ました。 正直ちょっと飽きてきた。 普段朝は食べないけど、今日は少しだけエネルギー補給。 映画めがねの台詞、梅はその日の難逃れ、を思い出して梅干しも。 よもぎ大福1/4 動き回ってたら急激…

あ、火曜日

ちょっとだけ早起きしてます。 わんこがいるときに比べたらずっと遅起きだけど、私としては早起きのレベルです。 ヤクルトを飲んでから投函しに行って、そのついでに遠回りしてウォーキング。 自作のマスクを洗い替え用として若世帯に送ってきました。 結構…

たしか、きょうは月曜日

はい、きょうは一時間早起きして散歩に出かけました。 人はほとんどいなくて、ソーシャルディスタンスのストレスもありません。 ピンク一色。 しばし現実を忘れます。 白っぽいのも。 黄色も。 まっ黄色も。 雨のしずく 冷凍しておいた豆で豆ごはん 油揚げが…

あきたあきたの日曜日

あさごはん、食べそこなった。 マスクはたくさんできたけど、ゴムがなくなった。 ネットで注文したけれど、発送は来月の連休後。 ほんとに来るかしら。 在庫がなくなりキャンセルになりました、の連絡が来るんじゃないかしら。 (アマゾンで一回あった) 朝…

さしずめ何もない、木曜日

朝の散歩はサボりました。 なんだかきょうは気が向きません。 気が向かないならやめとこう。 チューリップが咲いてるよ。 届いたメールには、鮮やかな黄色のチューリップがずらり。 ほっこりしました。 一番チカラを入れてるのは朝食ではないのか説。 彩り豊…

筋力つけなくちゃの水曜日

状況はますます厳しくなる一方。 いまの私にできることは、心配をかける側にならないこと。 そのためには、心身の健康を保ち、生活不活発病を回避すること。 ・ うちで運動、足腰を衰えさせない ・ 自分でごはんをつくる さて、今日の朝は、 一日でずいぶん…

朝から散策の火曜日

カーテンを開けると、日が差してきた。 いいお天気です。 雨上がりの朝は、空気もきれいに感じます。 人のいないうちに、散歩に出かけよう。 目的は、これ。 咲いてるかな。 咲いてました。 だんご桜 なんとかわいい。 ちょっと手で触れてみた。 ひんやりし…

外出もせずの日曜日

一通りの名もなき家事が終わると、どっこらしょと腰を下ろして、マスク作りを続けています。 無心に針を進めているうちに、次第に気持ちが落ち着いてくるのがわかります。 こつこつ増産中 手芸屋さんも休みだし、そもそも外出を控えているので、布地は大切に…

二択になってきた

家のことするか、散歩するか、まるで二択の暮らし向き、いいのかこれで。 でもいま身体を壊しでもしたらそれこそ大迷惑なわけで。 脳内自問自答しております、はい。 うちのお嫁サンバと娘サンバからは連日連絡が入ります。 私がへらへらと返信することで、…

買い出し

情報は、こちらから仕入れに行かないとだめですねぇ。 ニュース番組をつけっ放しでうたた寝してたら、深刻な話がずっと耳から入ってて、たまらず、うわっ!となって起き上がりました。 じっとしてるとだめだぞ、動こう動こう。 自分に気合を入れます。 こう…

じっと我慢の子であった

さすがに人が少なくなりました。 だいぶ前から助走はしてたのですが、 日持ちするものを揃えたり、食材を冷凍したりして、 買い物の回数は最低限にして、あるものでごはんを作る日は続きます。 朝昼兼用 野菜とソーセージと落とし卵、のはずが、黄身が単独で…

無秩序

たぶん晩秋に植えたうちの花、春になって色褪せた古い花々を一斉にカットしたら、次々と新しい芽を出してきて、いまや無秩序に、自由奔放に成長していってます。 元気です。 全体的にそうですが、特にこの部分 連想するのは、 または、 さらに、 ・・・。 ギ…

きょうの運動とごはん

朝、人の少ない時間帯に散歩に行ってきました。 行き交う人たちは互いに散けるように歩き、適当な距離を取っています。 心配なのは皆同じ。運動不足解消も気分転換の必要性も皆同じなんですね。 花冷えの中、満開の桜を見上げながら、ゆっくりと、静かに、僅…

出られない日に何するか

一番時間がかっているのが、キッチン作業。 いちいち手作業のスローライフではありますが、作ってるものは時短メニュー。 こんなの とろろ飯と野菜たっぷり味噌汁 一汁一菜、実践! 映えも気にせずアップする。 位置ぐらい揃えろよ。 はいこれが日常、こんな…

朝散歩

人が少ない朝のうちに、一日一回の散歩に出かけました。 ひらひらと花びらが舞っていて、 手入れをされることなく、雑草のように、いろんな花が咲いています。 運動と、気分転換と、メリハリをつけるための、いまや大事な日課ですが、穏やかな日差しの中ぶら…

うちで自主トレ

こういうときは何を弾いたらいいのだろう。 明るいJポップもなんだか違うし、さりとて暗い哀しい曲調も気が進まない。 いまとなっては唯一暗譜している愛の夢、いつもなら間違わない箇所で何度も躓いてしまいます。 気が散っているのかなぁ。 レッスンもいよ…

日々これ口実

相変わらずスローライフを楽しんでおります。(むりやり) これが届きまして、 早速、浴室ドアの通気口に装着しました。 通気口全体が覆われました。 効果のほどはいかがでしょう。 あの埃の塊に仰天しなくて済みますように。ぽんぽん 小麦粉の賞味期限が、…

春の果物と雨

八百屋さんの前を通りかかると、苺パックが目に留まりました。 規格外なんでしょうか、小さい粒、たくさん。298円。 これで半分、驚きの量。 味は、、、苺でした。 一盛り300円の柑橘は、ちょっと柔らかすぎたので、ゼラチン消費のために全部絞って濾してゼ…