ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黙々と

朝から台所に立って、黙々と煮物を作っています。 気の向くまま、急かされもせず、食材を見ながら思いつくままに何の変哲もないお惣菜を作っていると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。 作らなければ!となると、こんなイヤな作業はないんですけどね。 気…

やりすぎ

朝起きてラジオ体操して、 しゃがんだまま雑巾がけして、 ついつい調子に乗って筋肉貯金して、 テニスに行ったら、 疲れた。 最も疲労度がアップするのは、先日テレビで見た筋肉貯金。 はたして貯金できているのか、はたまた消費しているのか。 あまりに疲れ…

気分のスカッとしない日は

ウイルスで影が薄い花粉ですが、 すでに桜が咲いている今年は、二月終わりで”非常に多い”が多くなってます。 この上、黄砂、PM2.5となれば、ダブルどころか、トリプル、クゥオ…の総攻撃。 撃退する方法はただ一つ、右手に雑巾、左手にコロコロ、家じゅう拭き…

果てしない

趣味というのは、おそらく、それやって何になるの?っていう類のものだと思うんです。 損とか得とか関係なく。 ただやってて楽しいもの。 結果的に何かついてくるかもしれないし、何もついてこないかもしれないし。 楽しかったら、力まなくても続いていく。 …

筋肉貯金

テレビをつけたら、武田真治さんと一緒に筋トレしている人が出てまして、筋肉貯金というのを推奨されていました。 何歳から始めても、効果はあるそうです。 ふとテレビをつけて知ったこれも何かのご縁かな、思い立ったら吉日、なるほど〜と単純に納得した私…

キッチンバサミ

キッチンバサミを買い替えました。 長年使ってきたのは、三十数年前のもの。 物持ちの良さに我ながら感心します。 あれはきっとだれかからの返礼品の一部。だれだったか全く記憶もありません。 まああまり壊れるものではないので、パッケージを開ける時くら…

計測アプリ

メジャーがなくても寸法を測れるアプリの存在を、最近になって知りました。 スマホに標準搭載なんですね。 まあやってみたら便利便利。 外で何か測るときも、これを使えばいいんですね。ほほぅ 点と点を結ぶだけ。 実測とほぼ同じです。 右下の丸いボタンを…

◯◯活

ポイ活って、ポイポイ捨てる活動だと思ってた。 まさかポイントを貯める活動だとは思ってもみなかったわぁ。 消費自体が小さくなってる私としては、支払いの殆どをカード払いにしているくらい、かな。一つにまとめると、知らぬ間にポイントが結構貯まります…

爽快

早いもので、テニスも三年目となりました。 いろんな年齢層が集う楽しいクラスで、いまでは週一の楽しみとなっています。 激しく動き回り、集中してただひたすら球を追うので、いつの間にか頭の中はすっからかん、ストレスなど一気に吹っ飛んでしまいます。 …

脳みそと胃袋

ポーランド語の時間です。 きょうは短い言葉を3つ覚えましょう。 (と自分に言っている) Tak たく (はい) Nie にぇ (いいえ) Czy ち (疑問文の出だし) 発音をカタカナで書くとカタカナ自体読むのがタイヘン。 あと1個。 「こんにちは」 くらいは覚…

痛恨のミス

っていうか、ただのポンコツ。炸裂。 こちらのヘラですが、 もう少し幅の狭いのが欲しいなと、散々探し回った挙句やっと見つけて喜々として買って帰ったのである。が、 いざ二つ並べてみると、 全く同じものだった。 あぁ・・・ 仕方がないので、500円で箱買…

広がるのだろうか

何を血迷ったのか… 今日、これを借りてきました。 先日観た映画 El último traje に深く心打たれ、かの国の言葉を知りたい…と沸々と興味が湧いたのでした。 それに、ショパンの国。 ほんとに私でも広がるのだろうか。 ことばを知れば、と簡単に言われても、…

マスク

マスク。 効果があるとかないとか、いろんな情報が流れていますが、 先日美容院で、いつも担当してもらっている美容師さんと話していて、お互い昨年インフルエンザにかかった身として実感するのは、やっぱりマスクって効果あるよね、ということでした。 昨年…

あっつっつで一息

はぁ〜〜 ほっと一息つきたいときは、気分に合わせて珈琲、紅茶を淹れて、動きも思考も一旦休止。 珈琲はいつものセブンのカフェインレス。 お手頃価格ですが、少し蒸らして丁寧に淹れると、ふつうに美味しいです。 紅茶もカフェインレスにしたら、あまりの…

ソフトボールでツボ押し

冷え性です。 それも、ふくらはぎだけ。 先日テレビでやってたのですが、臀中というツボを押すと、下肢の血行がよくなるそうです。 このあたり。 横になって、おしりの真ん中あたりの痛っ!てなる部分にソフトボールを挟み、体重をかける。 ほほぅ。 あいに…

ビタミンC

柑橘類の美味しい季節になりました。 店頭にはいろんな種類のミカンが並んでいます。 風邪の流行る時期に無性に食べたくなりますが、ビタミンCは風邪予防にいいそうですし、人間の体ってうまくできているものですね。 迷った挙句に3種類。 ポンカン、はるみ…

細く永くでピアノ

毎年のことですが、演奏会が終わると燃え尽き症候群のようになり、ひと月ばかり殆どピアノに触ることなく過ぎていきます。 素人がライブハウスでセッションする機会なんてなかなかないもので、私の先生は様々な体験をさせてくれるので、再開してから細く永く…

暖冬の大ボケランチ

外に出ると、生温い空気にびっくり。 ここしばらくは気温が高めのようです。 これまでも何度か暖冬・冷夏を経験しましたが、カレンダーとは似つかわしくない気候って、なんとも居心地の悪ささえ感じます。 気にはなりますが、真剣に議論するのは専門家にお任…

里芋ほくほく

手の込んだものは得意ではないですし、もうあまりほしくないので作りませんが、 シンプルな和のお惣菜をつくると、なんだか心満たされます。単純 里芋、昆布、煮る。 ただ、ひたすら、煮る。 少し甘めに。 ほくほく。 とろっとなった煮汁も美味しい~(^^) 作…

味噌マドラー

久しぶりにネットで買ったもの。 そして、買ってよかったもの第1位は、、、 って他には買ってないんだけど、 これ。 みそマドラー*\(^o^)/* ぐるぐるっと味噌を絡め取り、そのまま溶かす、すぐ溶ける、早い! 穴が塞いであるので、洗うのも楽。 頑丈。 日本…

ダーニング初挑戦

ビリッと音がしたと思ったら、穴が空いたんです。 穿くときに引っ張り上げたみたいで。あーあ モンベルのアンダーウェア、あったかくて、お高い。ショック… いやまだ着るし。 しつこく着続けるし。 すぐに直せばよかったものを、次に穿いたとき、その穴に指…

花とダーニング

ベランダの花かんざしがきれいに咲いてます。 蕾のときは赤い粒、膨らむにつれてだんだん紅白混じり、やがて直径2cmほどの小さな白い花を咲かせます。 ホームセンターの花は少々のことではへこたれず、逞しい。 いいお天気です。 雲ひとつなく、真っ青な空。…