ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2019-01-01から1年間の記事一覧

補修

ちゃんと手入れをしてこなかったせいでしょう、フローリングあちこち傷んでます。 経年劣化の一言で片づけてますが、物を落としたり、引きずったり、ほとんどの傷の犯人は、私です。 全部張り替えるとなると、床暖房ごと交換することになるそうで、おおごと…

シンプルに冬支度

圧迫感のあるソファを何とかしたいと考えてました。自分で選んでおきながら。 経年劣化でさらに柔らかくなり、体が深く沈み、座ったり横になると骨がずれるのか、決まって腰や首が痛くなるのです。 それに、沈み過ぎると立ち上がる際に無駄に力が入るのも難…

小春日和

門をくぐって進むと、いきなり視界に入ってきたのは、あたり一面の緑。 白い絵の具を少し混ぜたような、柔らかい緑色です。 あまりの美しさに、思わず息を呑みました。 何の知識もなく訪れた奥の方。 静かな木々の中をゆっくり歩いたその先に、思いがけず美…

そこそこの日

絶賛映画鑑賞の日。 小さなスクリーンで2作品観てきました。 シニアです、えっへん こういうときだけ胸張って主張する私。 1100円×2だもの。 特権だもの。 って、なんの? 2本とも面白くて疲れは全く感じません。 夜の酒場の繁華街、帰りは大丈夫かなと思っ…

まるごと、青

ま~~っさお 暑くもなく、寒くもなく、風が気持ちいい~ きれいな景色にため息が出る。 午後の海は、見る見る陽が傾いていきます。 夕焼けもきれいだろうなあ。 軽装なので、風が出てくる前に帰るとします。 海鮮ランチに付いていたすまし汁の美味しかった…

秋晴れ

気持ちのいい朝。 ぴいぴいと可憐な声でさえずる白黒の小さな鳥、調べたらハクセキレイのようです。 遅めの朝食 コールスローの上にツナ入りオムレツをのせて どーん 最近のおやつは高確率でこれ。 おはぎ大好き その後、テニスに行って汗を流します。 なぜ…

色の効果

なんとなく、ちがうなあ…と感じていたのです。 ある日、あっ…と気づきました。 カーテンが、重い。 子ども部屋の名残で、ぴあの部屋のカーテンが濃紺のままでした。 この際、温かい雰囲気のものに変えよう。 思い立ったが吉日、早速ピンクを買ってきました。…

70円で遊ぶ

日曜らしい日曜日。 どうしても買いに行きたいと言うので(夫)、しょうがないなあと付き合うことに。 小料理屋で食べて帰ろうという案を提示されましたので、それならとその案に乗った私。11レースだけねと念を押し。 きのうの天皇賞です。 私はというと、…

つめきり

爪が薄いので、ストレスなく、よく切れるつめきりを探していました。 口コミを色々調べて、選んだのはこちら。 これまでの100均のものとは大違い、軽やかによく切れるのでびっくりです。 もっと早く、本気で探せばよかった! やすりも切れ味はよさそうですが…

ガラスは危険なので

冷水ポットジプシーしてましたが、夏に買い替えたガラスのポット、流しにちょっとコツンとしただけで、大きくヒビが入ってしまいました。 耐熱ガラスでも強化ガラスではないですもんね。 そそっかしい私のこと、2個目もおそらく同じ運命を辿りそう。 ならば…

暮らしの見直し

小さめのフライパンを買いました。 手持ちの蓋に合うように、直径20cm 初のセラミックコートです。 少量の油を引くのが肝らしいのですが、その通りにすれば卵がスルッと焼けます。 汚れもスルッと落ちるので、セラミックいいかも♪ 大当たりの予感です。 この…

食欲とか芸術とかの秋

見上げると、秋の空、真っ青。 爽やかで気持ちの良い季節になりました。 私も飛んで行きたいなあ。。。 などと思いながら、青空の下で飲むビールは旨いです。 飲みかけ…て 五重奏をやると聞いて、やるやる!と参加即決。 選んでもらって、ちょっといいのを買…

軽い傘

ラケットを振り回しても何ともないのに、じゃがいもや玉ねぎを買って帰ると途端に痛くなるガラスの肘と肩。 外出時に傘を入れたかばんを持ち歩くと、だんだん重くなってきて辛くなります。 次に買うのは、できるだけ軽いのにしようと決めていました。 先日、…

ぴあの、再開

6月頃から、なんだか気が急いて、あまり触らなくなってました。 気持ちが落ち着いてないと、向き合えない気がします。 弾けなくなってるんじゃないかとの弱気が億劫に変わり、だんだん触れなくなっていくのがフェードアウトのパターン。 あまり考え過ぎると…

何が何でも白玉だんご

楽しくテニスに興じた後、シャワーを浴びると、急激にお腹が空いてきました。 買ってきてたこれ 頭から離れず。 何はともあれ、思いっきり白玉だんごが食べたい。 お腹が空いてもはや力は出ませんが、がんばってこねました、200回。 二の腕が鍛えられますね…

夏の終わりの休息

山あいにある、静かな温泉地に行って来ました。 お疲れさん会ということで、久しぶりの遠出です。 宿だけ決めて、あとは頭上の名所案内板を頼りに、主なところを見て回るという気楽な小旅行。 上げ膳据え膳で、源泉掛け流しの温泉に浸かり、ツクツクボウシの…

クレジットカードすったもんだ

いよいよ来たかと思って焦りました。 増やしたくなかったし、甘い審査で通るカードはなおさら持ちたくなかったのですが、 昨年大型家電を買ったとき、大きなポイントと長期保証が付いているということで、クレジットカード機能付きポイントカードに移行した…

日常カムバック

日常が戻ってきました。 前にも増して、日々の暮らしを丁寧に、慈しみながら営んでいこうとの思いを新たにしております。 キャベツだけ買い足して、あるものでお好み焼きを作ったり、 遅めの朝食、フレンチトースト 山盛り、夏の定番ゴーヤチャンプルー 録画…

祝、解放 ♪

土日を挟んで2週にわたるヘルプから帰ってきましたわ。 来春の入園手続きは、半年前の今頃からするのですね。 見学やら就活やら、ばたばたと忙しい日々が続きます。 水に浸けておいた鉢の花が枯れずに咲いてました。 手入れをしてたら茎が折れたので、小さ…

前半戦終了

先週は、恐怖のワンオペ。 60VS2の壮絶な闘い、いえ、自分との闘いです。 もやしつるつる、ナムルですが好物のようです。 オクラはポン酢をかけて次々食べるなかなかの渋さ。 久しぶりに唐揚げを作りました。 オトナ味の冷製パスタはシソ以外。 一口大のおに…

冷茶ポット 破損

昼から出かけていて、夜戻って冷蔵庫を開けると、中がなぜか麦茶まみれ。 思わず二度見しました。 え? え? 何事? 原因はこれ。 見事に丸い穴が空いている。 大きな破片が庫内に落ちてました。 溢れた麦茶は庫内の窪みやドアポケットの底に溜まるのみで、…

帰還

いい匂い~ ほんの一瞬の青空に向かってそびえ立つでっかいカサブランカ、だよね? とかなんとか言ってる間に見る見る曇ってきた、梅雨真っ只中。 一週間の任務を終えて、帰ってきました久しぶりの我が家。 帰りの電車に揺られながら、キッチンの模様替えを…

僅かな息抜き

平日、僅かに息抜きできるひとときは、たまに行くコンビニのみという生活。 自転車で通りかかると、道端に可愛らしいピンクの花が。 ヒルガオかな。 一週間ぶりに帰宅した夜遅く、洗濯物を干しにベランダに出たら、洗面器の水に浸けておいた鉢の花は背が高く…

オンナヘンに古いと書いて

ヘルプに来ています。 オンナヘンに古い、ですが、なぜだか私でいいらしく。 暑い盛りまでの行ったり来たり、暫く続きます。 メニューはかわいらしくなってます。 葉っぱものはことごとく弾かれる。 好みはわりと渋め。 これを全部食べる二歳児、こんなもん…

再生

なんとも頼りなげな一鉢でしたが、 根元近くでばっさり切り戻してから3週間、 大きな花が咲きました。 一方、 ワイドパンツを穿いてるのをいいことに、ほんの僅かな時間こんな格好で椅子に座っていただけで、 この辺りのスジを、 ひどく痛めてしまいました… …

外のごはんを楽しんだ一日

直前まで、どうしようかなと迷っていました。 台風だっていうし、今後の予定も立て込んでるし、ここで体調を崩してもなあって・・・ 守りの姿勢か! いやいや、雨が悪って決めつけないで。 かえっていいこともあるんだから。 いざ、出陣。 出先でのお昼ごは…

髪の毛をトサカに

注文していたグリースが届きました。 グリースとワックスの違いもよくわかっていないのですが、なんでもキープ力が抜群ということで、美容師さん御用達らしいです。 前に髪を短くしたとき、仕上げのブローをしてくれたお兄さんの髪の毛がわさっと立ち上がっ…

フライパンは消耗品?

これまで色々試しました。 手頃なものはもちろん、ちょっと高いもの、国産品、コーティングのしっかりしたもの、などなど。 有名なメーカーのも試してみましたが、結局のところ、くっつく。 フライパンがこうなると料理のたびにストレスが増す~ ステンレス…

#KuToo

下駄箱の片隅に、長年こんなふうに収まっていた、いにしえのハイヒール2足。 普段目に留まらず、あるのにないような感覚に陥ってました。 いつか履くかもで置いてたのかなあ。謎。 最後に履いたのはいつだろう。 履いてみた。 (つま先がずれるので、ずれ防…

アスパラ皮ごと

グリーンアスパラガス。 皮を剥かずに切り込みを入れて食べるとは知らなかった・・・ ずっと出会えず包丁でちまちまやってましたが、このたびやっと出会うことができました。 ネギカッター@ダイソー 迎え入れるにあたって、先に手放すものをチョイス。 さら…