ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

春の味覚、蕗。

 

細いのが香りが強くて好みなんだけど、スーパーにあるのは、太くて長いタイプのもの。

 

それでも急に食べたくなって、昨日買ってきました。

とにかく長いので、袋の中に丸く押し込み…。

 

そして朝から蕗の処理を決行。

 

 

塩でずりずり

f:id:zzarame:20190316154833j:image

 

さっと茹でて皮を剥いてカット

f:id:zzarame:20190316154903j:image

 

 

私は色とか見た目は気にしないので、濃口しょうゆでしっかり味をつけます。

f:id:zzarame:20190316155023p:image

 

おいしく炊き上がりました。

葉っぱは明日、蕗味噌にする予定です。

 

 

ブロッコリーの脇芽がまとめて売られています。

私はこちらの方が柔らかくて好み。

安いし、さっと茹で上がるし、楽ちんです。

 

f:id:zzarame:20190316160405p:image

マヨネーズをつけてバクバク食べます。

 

 

野菜をたっぷり食べると体が喜ぶ気がします。