ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再生

なんとも頼りなげな一鉢でしたが、 根元近くでばっさり切り戻してから3週間、 大きな花が咲きました。 一方、 ワイドパンツを穿いてるのをいいことに、ほんの僅かな時間こんな格好で椅子に座っていただけで、 この辺りのスジを、 ひどく痛めてしまいました… …

外のごはんを楽しんだ一日

直前まで、どうしようかなと迷っていました。 台風だっていうし、今後の予定も立て込んでるし、ここで体調を崩してもなあって・・・ 守りの姿勢か! いやいや、雨が悪って決めつけないで。 かえっていいこともあるんだから。 いざ、出陣。 出先でのお昼ごは…

髪の毛をトサカに

注文していたグリースが届きました。 グリースとワックスの違いもよくわかっていないのですが、なんでもキープ力が抜群ということで、美容師さん御用達らしいです。 前に髪を短くしたとき、仕上げのブローをしてくれたお兄さんの髪の毛がわさっと立ち上がっ…

フライパンは消耗品?

これまで色々試しました。 手頃なものはもちろん、ちょっと高いもの、国産品、コーティングのしっかりしたもの、などなど。 有名なメーカーのも試してみましたが、結局のところ、くっつく。 フライパンがこうなると料理のたびにストレスが増す~ ステンレス…

#KuToo

下駄箱の片隅に、長年こんなふうに収まっていた、いにしえのハイヒール2足。 普段目に留まらず、あるのにないような感覚に陥ってました。 いつか履くかもで置いてたのかなあ。謎。 最後に履いたのはいつだろう。 履いてみた。 (つま先がずれるので、ずれ防…

アスパラ皮ごと

グリーンアスパラガス。 皮を剥かずに切り込みを入れて食べるとは知らなかった・・・ ずっと出会えず包丁でちまちまやってましたが、このたびやっと出会うことができました。 ネギカッター@ダイソー 迎え入れるにあたって、先に手放すものをチョイス。 さら…

美しい馬

賭け事にはまったく興味がありませんが、 馬を見るのは好きです。 つやつやで、とっても美しい姿。 こういうところで をつまみに飲む冷たい は、旨いです。 ドドドドという地響き。 ライブ感あります。 速くて一瞬だけど撮れた。 100円買ったら1位に入り、複…

ささやかな「初」集め

ツナを買いに近所のコンビニへ。 缶詰の棚を見渡していると、ツナコーンというのが目に留まりました。 これまで、買ったことがありません。 ここはひとつ、ささやかながらも初めての体験というものを改めてやってみようではないかと考えました。 たとえ些細…

クルミ&レーズンパンが焼けました

スイッチオンから4時間後。 パンが焼けました。 持ち上がってます。 取り出すと、 クルミとレーズンを入れたわりには、十分持ち上がってくれました。 氷水が功を奏したのかもしれません。 中身は、こんな感じのふわふわ。 甜菜糖なので、ライトなブラウン。…

テニスとレーズンと私

朝起きて、調子がいいのを確認すると、気が向いてレッスンを予約。 テニスに行ってきました。 なんと元気なことでしょう。 好きなことなら元気になるという、なんともゲンキンな人間です。 (気の向かないことでは病弱) いっぱい動いて汗びっしょり。 新陳…

燃費よし

涼しい一日の始まりでした。 朝昼兼用ごはんは、ソーセージのスープ。 冷蔵庫にある野菜、何でも入れる。 大根千切る。 コトコト。 少し味濃い目のスープは、パンに合います。塩分補給。 先日の強雨で汚れてた窓をやっと拭いて視界がよくなり、 専用クリーナ…

Tシャツの襟ぐりを広げる

ライブTシャツ。 すべて保存版です。 保存版とはいえ、毎晩取っ替え引っ替え使ってます。 うち1枚は当初から襟ぐりがきつく、何とかしようと思いながらも実に9年の時を経て、やっと首回りを広くする作業、開始~ 100均のバイアステープ、ちょっと色目はちが…

わりと身軽

コーチがストロークで打ってくる球をボレーで返す練習がありました。 左右に振ってくるだけでなく、正面からの打球を咄嗟に避けて打つ、というもの。 いつもあと一歩が出ないのに、今日はなぜだかスムーズに打てます。 よく動いて踏み込めてますねってお褒め…

私って…3連発

今年はなぜか、豆大福、大好きです。 つぶあん派です。 色々試してみましたが、手近なところではやはり、ローソン。 (裏をよく見りゃヤマザキですけど) (スーパーのとはちょっと違う感じですけど) 一度にまるごとはムリなので、4分割。 煎茶を淹れると、…

こんな時間に

急な子の来訪で、晩ごはんのタイミングが早めにずれ、あまり食べなかったので今頃お腹がすいてきた。 軽くパンが食べたいけど、パンは無し。 食べたいと思ったら食べたいので、 こんな時間に、パンケーキを焼く。 冷凍の柚子の皮と、余ってたクルミを刻んで…

ネイル

履き物を最小限まで減らしているところです。 履かなくなった靴2足、一時保管していましたが、うち1足は手放すことにしました。 一旦片づけると、踏ん切りがつくものですね。 春が終わる頃、突っ掛け(って今は言わないのか)、古くなったビルケンアリゾナも…

連れ回す休日

ザワつく金曜日という番組を一緒に観ていましたら、名もなき家事ランキングというのをやってました。 トイレットペーパーやシャンプーの補充・詰め替え、飲み終わったコップの片づけ、献立を考える、脱いだままの衣服の片づけなど、確かにめんどくさ~という…

思い切って

なんだか茎がひょろっと細い感じがする。 花もだんだん小さくなる。 種ばっかりできてくる。 YouTube先生に聞いたところ、ここはやっぱり切り戻しってことみたい。 思い切ってバッサリいきました。 小さい脇芽の出ているあたりから、ちょきちょき散髪。 ベリ…

透明な赤

店頭にシソの葉が置いてありました。 今年は見かけた時と作りたい気持ちが一致しましたので、一束買って帰りました。 葉を洗い、茹でて、濾して、砂糖とレモン汁を入れる。 たったこれだけの作業で、自然の透明な赤色に出会えました。 ああ、なんて綺麗なん…

豆を食べてマメに暮らす

最近の朝は、これ。 大豆がたっぷり入っている。 ポリポリ香ばしくて美味しい。 牛乳は飲み切らないので、スキムミルク常駐、氷水に溶かす。 栄養のバランスとかちっとも考えず、食べたいものを食べている。 食べたいものが栄養になると思っている。 だから…

のんびり週末

やさしい時間を過ごしました。 遅く起きた土曜の朝は、朝のルーチン後買い物に行く時間がなくなり… いえ、時間がなくなったというより、なくなるように仕向けたと言ったほうが適切でして、つまりどうもお昼を作る気にならなかったので、久しぶりに近所で外食…