ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長押し

やるやる詐欺を撤回し、オンラインレッスンを受けたのは先々週。 私はタブレット、先生はスマホから。 音声が優れたアプリだそうで、イヤホンを通しての音はとても良く、先生の声だけでなくセッションのドラムやベース音もはっきり聞こえました。 エチュード…

心に栄養

先日、散髪に行きました。 今回はいつもの美容師さんがいて、なんだか懐かしく、これまで通り任せられる人がいることにホッとしました。 短くと依頼してもいつもなら躊躇っていたところを、今回は短めに切ってくれました。 そうそう簡単には来れないことをわ…

軽量化

最近、財布を変えました。 重々しいものから、薄い簡素なものへ。 今までのはいろいろ入って便利だった反面、いろいろ入り過ぎて分厚くなり、重くてだんだん身に堪えてきたのです。 殆どがキャッシュレス決済で、現金の出入りはごく稀。 重い小銭はできるだ…

動きたい!

せっかく見つけた愉しみが、一つ、また一つと目の前から消えていきます。涙 旅に続いて、超楽しかったテニス。 換気はしていても、はあはあと息が上がり、呼気が出ます。 30代、40代とは違ってハイリスクな世代に入っているため、罹るのも怖いし、もしもの時…

笑う力

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は、笑うと活性化する。 NK細胞は白血球の一種で、がん細胞や感染した細胞を死滅させる力があると。 笑う門には福来る、っていうのは本当なんですね。 はい、引き続き、アニメでお勉強しております。 (「はたらく細胞」) で…

サブスクリプション

Netflix 見始めました。 はい、初サブスクリプションです。(お、おそい…) 申込みって簡単ですね。あまりのお手軽さにびっくりしました。 いま、このアニメを見ています。 「はたらく細胞」 第1話が『肺炎球菌』、いま第5話まできて『スギ花粉アレルギー』…

春の気分

友人がアクセサリーを作って、送ってくれました。 遠くから届いたのは、 私の好きな青色。 ゆらゆら揺れて、とってもきれいです。 すごくうれしくて、このピアスに合う服を買いました。(ネットで) ブルーデニム ♪ 冬服から一気に春仕様に衣替え。 今年初め…

蒸しパン

おうち時間、何しよっかなあ。 外に目を向けるようになってたので、入れ込む”何か”がないのがちとつらい。 ならばやっぱり食べること。 裏ごし器で代用できると知って、手持ちの裏ごし器といつものこれで、レーズン入り蒸しパンを作りました。 在庫の小麦粉…