ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ベトナムの日常

何の下調べも知識もないまま、勢いで飛び込んだツアー。

 

でも、その分、驚きや感動が何割増しかになってます。

 

 

世界遺産の景色 

f:id:zzarame:20190324013505j:image

晴れてたらもっときれいだろうな。

貸切の船は静かにゆっくり進みます。

 

何がびっくりって、船と船がフツウにぶつかる。

 

寺院に行ったのですが、

f:id:zzarame:20190324025651j:image

ここで扉のないトイレを初めて見た!

 

お掃除は行き届いていてきれいでしたが、さすがにオープントイレはムリだと諦めかけたところで、奥に扉付きの個室があるのが分かって利用した。

 

手を洗って出ようとしたら、丁度おばあさんが服の裾を捲り上げて腰掛けるところでした。

気にも留めてない。

ごくごく日常の光景なのね。

 

結構なスピードで走るバイクの荷台には、横抱きの赤ちゃんを抱いた女性。目が点になったけど、これも日常なんだなあ。

 

停電が多いのも分かる気がする。

f:id:zzarame:20190324020449j:image

 

近い将来、お肉…

f:id:zzarame:20190324021232j:image

 

でも、半世紀前、私が野猿だった頃は、バイクに家族みんなが乗ったものだし、トリさんは締めて貴重なタンパク源になっていた。

この国もきっとこれから発展していく…のかな…。

 

大きくてきれいなショッピングモールにも行ったけど、この国ならではのところの方が興味深かった。

 

それにしても通貨のドン、ゼロが多過ぎて、一向に慣れない。

 

そして私の拙い英語は、全くもって通じません…。