ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ベトナム あちこち①

フランス統治時の教会に行きました。

 

ハロン ホンガイ教会

f:id:zzarame:20190326001054j:image 

 

きれいな教会です。

庭園も静かできれい。

 

たまたま、中に入れました。

奥に石造りの階段を見つけ、駆け上がって2階から全体像をパチリ。

ふ~っと深呼吸できる空間でした。

 

f:id:zzarame:20190326153022j:plain

 

国民の80%は仏教らしいけど、現地ガイドさんによると、わりとごちゃ混ぜで、教会で仏教の勉強をすることもあるそうです。

 

ここへ行くまでには、急な坂道を上がります。

 

f:id:zzarame:20190326153838j:plain

 

下界は雑多で、バイクが容赦なくクラクションを鳴らしながら、縦横無尽に走り抜いていきます。

うっかりしてると、ぶつかりそうになります。

歩行者に配慮なんかしてくれません。

 

家の外で煮炊きをしている光景をよく見かけました。

キッチンはあるけど狭く、暑いので、皆外に出て料理を作るそうです。

 

 

その後、住宅街の中の道を歩いて行きました。

上に行くほどきれいな家が建ち並び、静かです。

 

f:id:zzarame:20190326154032j:plain

 

ここでも、雑多なところでも、子どもの姿はほとんど見られません。

学校は月から金まで、土日は休みだそうです。

子どもを見かけても、みんな門の内側で遊んでいます。

バイクが通って危ないので、外には出ず、学校も親が送迎するそうです。

 

 

再び下りて行き、地元の市場に向かいました。

ホンガイ市場。

これがもう、すさまじくカオスでした。