スロ~なライフで

がんばらなくていい

ジャムとピアノ

f:id:zzarame:20210406225237j:image

 

いちご1パック198円でした。

2つ買って、一つはそのまま食べ、もう一つは、この時期流行りのジャムを作ってみようと思いつきました。

 

いちご230gに甜菜糖50gくらいの甘さ控えめ、冷凍してあったレモンを絞って暫く放置、だそうな、ふむふむ。その後弱火でじっくり加熱、その間ピアノの練習をしました。

 

エチュード10-3ようやく暗譜しました。亀の歩みでゆっくり進んで、いるのかどうなのかは謎。お手本は手持ちのCDの演奏で、どなたか名前もわからないピアニストの方が弾いてる調べが好みです。どう転んでも到底あんなに速くは弾けないけれど、ゆっくりでもいい。素人ながら、正解なんてないと思うのです。ゆっくりでも、好みの演奏に近づけたら、それで十分満足です。趣味ですもの。自由です。

 

レッスンは当分休止にしました。これまで多くの楽曲を仕上げてきたけれど、次々新たにトライしていくうちに、弾けたものが弾けなくなって、とっても心残りなのです。進むだけがいいことじゃない。一旦立ち止まって、自分の好きだったものを取り戻す。この過程が、いまの自分には、進む以上に大切に思えます。

 

そうこうしているうちに、ジャムが出来上がりました。甘くて、いい匂いです。味見をしてみると、ものすごく美味しい。作ってみるものですね。

おしゃれな瓶はないので、小さな耐熱ガラスの保存容器に入れました。

明日の朝、パンに塗って食べるのが楽しみ です。