ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ベトナムのトイレ

ただひとつ、トイレには一抹の不安がありました。

 

旅慣れてない私、きれいなトイレでしか用を足せないのです。

もうすっかり快適なトイレに慣れてしまってるんですね。

 

でも、それは杞憂でした。 

女子ツアーだったこともあり、設定された休憩場所のトイレはどこもきれいで、トイレットペーパーもきちんと設置されていました。

 

使用済みの紙は流せないので、そばに置いてあるゴミ箱に捨てます。

このシステムには、私は大して抵抗はなかったです。

 

ただ、このトイレットペーパーが、結構固いのです。

使用回数を重ねるうちに、とうとう皮膚が荒れてしまいました。

 

こまめに携帯ポケットティッシュを使用すればよかった。

ホテルでは、芯をくり抜いて持ってったトイレットペーパーを使っていましたが。 

日本のは流してもいいとは言われたけど、水流が弱いみたいで、詰まってもいけないので、ゴミ箱に捨てました。

 

 

携帯してよかったトイレアイテムは、 

 

水で洗ったかのように、さっぱりします。

  

使用前に便座を拭いたり、手を拭くのに重宝しました。

 

便利で快適が当たり前の日本のトイレ。

どれだけ恵まれた環境か、再確認しました。