ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ベトナム あちこち②

ということで、ホンガイ市場に向かいます。

地元の市場だそうです。

 

Wi-Fi ないし、マップ見れないし、そもそもスマホを触る暇ないし、スリ怖いし、下調べもしてないので、いったいどこをどう移動しているのかさっぱりわからないまま、とにかくガイドさんについて歩く。

 

 

だんだんベトナムの日常に入っていきます。

 

f:id:zzarame:20190326153855j:plain

 

このあたりは、まだ序の口だった。

 

ガイドさんにぴったりくっついてました。

じゃないと、確実にバイクに轢かれる。

 

 

カバンは体の前でしっかり押さえて、と言われました。

スリやひったくりが横行しているそうです。

 

パスポートと万一のお金とクレカは、専用ポーチに入れて、下着とTシャツの間で斜めがけして、ズボンのウエストに挟んでいました。

 

 

添乗員さんも、旅行中のスリ被害事故が多いと言ってました。

超ビビリの私、斜めがけのバッグを常時しっかり両手で押さえてました。

 

だから、おちおちスマホも取り出せない。

地元ガイドさんは慣れていてスタスタ早歩き、写真を撮っていると置いてけぼりにされてしまいます。

 

テニスのおかげか動物的防衛本能か、早歩きのガイドさんについていってるのは私だけだったりして、ふと後ろを振り返ったガイドさんが、アレ~ワタシとアナタだけネエ~と大笑いしたこともありました。 

 

目を見張る光景に圧倒されているうちに、どんどん市場の中に入って行きます。 

 

f:id:zzarame:20190326173249j:plain
お肉待ち・・・

やっと撮れた写真がこれって。

 

手に何か黒い物体をぶら下げた女性とすれ違いました。

よく見ると、黒い鶏三羽、逆さま。

 

f:id:zzarame:20190326005626j:plain 

棒のような貝に水をかけられそうになった。

後で調べたら、マテ貝だった。

 

大量のシャコ、蟹、エビ、魚などなど、タライの中で踊りまくっています。

 

大声でベトナム語が飛び交います。

喧騒です。

においも独特です。

 

市場の奥の奥、水揚げの船着き場。

目の前に広がるのは、水上生活村だそうです。

 

f:id:zzarame:20190326005807j:plain

 

ガイドさんが、きれいなところだけじゃなく、ベトナムの実生活も見て欲しいと言ってました。

 

世界遺産の中にも、水上で暮らす人々の生活がありました。

 

f:id:zzarame:20190326005849j:plain

 

ここから、子どもたちは親の送迎で学校に通うのだそうです。

 

いろんな話を聞きました。

下調べをしてなくてよかった~と思いました。