ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャッシュ

アイコン画像を変えてみました。 春になると、大小問わず色々と変化をつけてみたくなります。 二か所しっかり変えたのに、スターの画像がどうしても切り替わらず。さらにぽちぽち調べていましたら、「キャッシュを消す」というのを見つけました。あそうなの…

ジャムとピアノ

いちご1パック198円でした。 2つ買って、一つはそのまま食べ、もう一つは、この時期流行りのジャムを作ってみようと思いつきました。 いちご230gに甜菜糖50gくらいの甘さ控えめ、冷凍してあったレモンを絞って暫く放置、だそうな、ふむふむ。その後弱火でじ…

せめてここだけでも

長年使ってたキャラクターものがペラペラになったので、滅多に買い替えるものでもないしと、この際奮発してふかふかのを買いました。 ドアを開けると、トイレがゴージャス。 これだけでも気分が上がります 。

散る桜もきれい

トースターを手放してずいぶんと日が経ちますが、全く支障がありません。 レンジがオーブンにもなりますし、グリルを使えば大丈夫。 そんな暮らしの中、ふとパンを焼くのに焼き網を使ってみたくなり、買ってみました。 中はふっくら、外は香ばしく焼けるので…

春の一日

秋に植えた花々は、冬を越え春を迎えて盛りを過ぎました。 草花の脇に植えた球根四個のうち、開花までこぎつけたのは二個。 収率5割、植物オンチの実力は得てしてこんなもの。 咲き終わったら、次はハーブや野菜を植えようと思っていますが、結果の程はどう…

春遠からじ(体感的にはまだ遠い)

冬の服装にいい加減飽きてきて、春物を着てみたものの、雲行きが怪しくなり寒々した天候の下、体は冷えていく一方。洗濯物を増やしたくなくて、やせ我慢でそのまま春服を纏い、小さなカイロを背中とお腹に貼る始末。入浴剤も投入。温まったのはバブのおかげ…

感動

ああいう人を「運動神経がいい」と言うのでしょう。対するデミノーは、地元オーストリアきっての若手最有力選手、ねずみ(失礼)のようにちょこまかと動き回ります。コートの端から端まで、前に後ろに、俊敏で反応が速く、ずば抜けた身体能力の持ち主で、ど…

見守る

彼の力強いプレーを見るのは久しぶりでした。対戦相手のアリアシムは、190超えの長身20歳、次世代を代表する有力選手の一人です。 高い位置から叩き込まれる時速214kmの弾丸サーブを、圭くんは果敢にリターンし、アリアシムの脇を抜いてベースラインぎりぎり…