ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な物の見直し

食器棚を開けるたびに、テンションの下がる食器がありました。 雑貨屋さんで見かけたとき、かわいいなと思って購入したのに、何年も経っていくうちに、使用頻度がほぼ0になったマグカップ。 出処不明の小鉢2個、調理の段階で使うことはあっても、料理を盛る…

たまにお出かけ

緑の中のカフェへ。 ここのカレーはうまいのです。 見た目何の変哲もないカレーですが、とにかくうまいのです。 サラダの野菜は新鮮で、ドレッシングがこれまたうまい。 こんな加工ができると知って、喜んでる今頃… 今日はここで食べると決めてました。 目的…

メェ~~~

草食動物化が止まりません。 セロリ feat 甘酢 葉っぱは、とりあえず茹でてお浸しとして食べ尽くす。 茄子 in 塩麹 そして、スーパーに着くまで、頭の中で、あべかわ餅、あべかわ餅と繰り返していた。 日本昔話の「どっこいしょ」を思い出す。 水溜りを飛び…

潔さ

一鉢のガーデニング。 色鮮やかで、かわいいです。 毎年、この時期は日々草を植えています。 園芸オンチでも大丈夫な上に、花の散り具合が何とも潔くて好きなんです。 ぽてっ 半月前に植えたばかりの頃より、ちょっと賑やかになりました。 丈夫で何より。 こ…

急な夏に対応できてない

なんかぼーっとするなあ、、、と思ってたら、室温が上がってた。 ふと見ると、長袖を着てる私。 暑いはずだわ。 服装や寝具をやっと夏仕様に替え、まずは手動の冷房器具をテーブル上に設置。 これを叩けば、全仏の応援にますます熱が入って、さらに暑い。 ト…

干からびる夏日

日が翳っていて、そよそよ風が吹いているので、これならだいじょうぶかもと顔と腕に日焼け止めを塗りまくり、いざ壁へと向かいます。 隣では男性2人、皆黙々とやっている。 このくそ暑い最中、部活の自主練か。 (わたしも) 地味だわ… 汗だくになって30分、…

ところてんレベル

両腕と体の間に空間をつくる ← 狭い 左手で打つように ← すぐ忘れる 構えたときに面は垂直 ← 上向いている 腰を回して打つ ← 回してない 打った後は振り切る ← 切ってない 左肘を上げる ← 下がってる バックハンドの注意事項、多すぎて一度に全部入らない。 …

暑い日は家でのびている

コンビニで、おにぎりコーナーを見渡すと、昆布と生姜のおにぎりが目に入ってきました。 おいしそうだなあ~ 家にあるもので作れるなと思って、帰ってから早速作ってみました。 何しろ私、自分でこういう案は出せない貧相な感性の持ち主。 専ら「ヒントだけ…

洗濯槽

最近、洗濯物に黒いものが付くようになって、気になっていた。 一昨年買い替えたばかりだし、毎日槽内を拭いてるし、乾燥もさせている。 先代の洗濯機は、14、5年使ったけど、一度もそういうことがなかったので、まさかって思っていたけど。 これ、使ってみ…

こんまりさん

風が吹いて、木々の葉が擦れ合う音しか聞こえてこない、心地よい静かな朝です。 掃除の間、窓を開け、網戸にして換気しました。 外は気温が上がっているけど、入ってくる空気はややひんやりしていて、家の中は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい環境です。 …

初氷

目眩がしそうな日差しの中、自転車を走らせ振り込みに。 商店街に差し掛かると、あゝおいしそうなかき氷が目の前に現れた。 こんな日は、やっぱりかき氷。 前かごに入れて注意深く走ったけど、ちょっと斜めってます。 冷たい。 おいしい。 次第に意識が戻っ…

風下のミニマリスト

小さな用事の片づけの合間に、気になっていたものを整理してます。 3月の旅行の前に、エコバッグを新調したのですが、 左:ニトリ400円 (新調) 右:セリア108円 (日常使いで大分くたびれている) 左のは旅にも持参したけど、これまで一度も使わずじまい。…

片づける

冷凍庫のパン類がなくなったので、朝食にいつものパンケーキを焼きました。 国産レモンの皮を細かく刻んで入れてます。 どっさり 三日間家を空けたので、小さな用事が溜まっています。 こういうの、ちょっと気持ちに負担がかかります。 たまに一息入れながら…

選択

趣味つながりでお誘いを頂き、5時間ほど出かけてまいりました。 片道1時間かかるところでしたので、お昼を跨いで3時間ほどご一緒しました。 私を入れての女子4人。(女子?) 30代、40代、私、もうお一方は私より5つほど年上。 趣味つながりというのは、年齢…

いい塩梅

産直で買ってきた二十日大根。 見れば見るほど、可愛らしい野菜です。 浅漬け容器で塩漬けしておきました。 塩加減は3% 結果や如何に。 いい塩梅に仕上がりました。 手作り餡子屋さんの塩豆大福とともにいただきます。 柔らかいので、持ち帰りの段階で変形。…

静かな散歩道

自転車の数人をやり過ごすと、誰もいない静かな川辺の散歩道が目に入ってきます。 向こうからセツコさんが歩いて来るような・・・ 近くの小さな白い橋は、マコトさんが渡って来そう。 ランチの後のコーヒーは熱々で、 ずいぶん前の映画のロケ地 気持ちの落ち…

焦げちゃったシリーズ

週末のごはん作りは、冷蔵・冷凍物使い切り祭り、 このままではやばいぞ野菜隠蔽メニューです。 定番、お好み焼き 焼いてふっくら、湯気の中 キャベツではなく、鍋の残りの白菜、えのき茸、海老。 それとかいわれ大根も入れてしまおう。 お好みソースがあれ…

気持ちはお母ちゃん

夜中の1時過ぎには、1-4でブレイクされてた。 そのまま寝たけど朝起きて結果を見たら、逆転してた!! 圭君、がんばったんだあ。。。涙 もう気持ちはお母ちゃん。(おばあちゃんではない笑) 3度のブレークからタイブレークに持ち込んで競り勝ち、息を吹き…

アクティブ日和

連休疲れが尾を引いて(言い訳)、ちょっとサボってたぴあのですが、レッスンに行ってまじ練習したことで、2番目の壁を乗り越えられた模様です。 ベース音に合わせて体育会系の猛ダッシュ。 歌うようにブレスのところで切る、音間違ってますよ~、指遣いはこ…

タスクマネジメント

ドラマ、定時で帰ります、の吉高由里子ちゃんみたいに、一日のタスクをマネジメントしてみた件。 昨日の話です。 だれにも何も強制されたわけでもないので、我ながら笑ってしまいますが、ついだらだらしがちなので、たまにはちょっと気合いを入れてみようか…

サンドとクッキーの日

くるみパンに、ポン酢で味をつけた春菊と目玉焼き 一回で焼き上げて冷凍しておいたパンケーキにクリームチーズとブルーベリージャム そして、コーヒー1杯と紅茶を1杯 ばえないオープンサンドでも、心が満ちたらそれでよーし ♪ との自己満足で一日の始まりを…

知覚過敏

長年、知覚過敏に悩まされてきました。 ストローを使うのを忘れてうっかり冷たいものをコップから飲んだ時とか、寒い日には息を吸って吐くだけで、キィーンとしみて、そりゃもう痛いのなんのって。 声が出なくなるほどの痛みです。 すぐにお湯を口に含めば、…

遅めのお昼は塩らーめん

サッポロ一番塩らーめん。 美味しいです。 冷蔵庫にあるもので、白菜、人参、コーン、卵。 赤、黄色、緑 彩りも大事です。 付属のゴマとコショウを振って。 インスタントラーメン、ものすごい発明ですね。 ありがたく いただきまーす

昼呑み

街に出たついで、少し遅めのお昼時、ランチは何にしようかなとぶらぶら探し歩いた挙句、 居酒屋さんへ。 ホルモン、美味しい。 久々のビールが臓物に染みわたる〜 茄子の刺身を生姜醤油で。 甘くて美味しい ♪ 小さいお寿司や旬の魚のフライなど、次々と頼ん…

息を吐いて~

鉢は1個しか置いてません。 以前は4、5個ありましたが、すっきりさせたくて1個だけにしました。 園芸オンチですが、夏の花を植えました。 花 80円×3(売れ残りっぽい) 土 100均 見上げれば、空がこうなってて、 思わずため息が出ました。 息を吐いたので…

大きく息を吸って~

薔薇のいい香りがして、思いっきり息を吸ったら、 鼻の穴に虫が入りました。

プライベートブランド

洗濯掃除を終えて一段落。 日曜朝のゆっくり朝ごはんは、 パスコのくるみパンに、 ツナ水煮(イオンのPB)←安い コーヒー(セブンのPBカフェインレス)←安くて美味しい(個人的感想) カイワレ(ざる一杯で50円) ミニトマト(お気に入りのアイコ) みかんヨ…

豆ご飯

炊き上がりました。 少し前にマクドナルドのてりやきセットを食べたばっかりだけど、 炊きたてを食べたくて、一膳。 美味しくできました♪

豆ご飯

まわりの若い衆からは何かと敵視されがちなえんどう豆。 旬です。 薄っすら塩味の効いた豆ご飯が大好きなので、毎年この時期は自分のためだけに作ります。 さやから出して、豆たっぷり 聞けば大概、「小学校の給食で出たクリームシチューのグリンピースが不…

クレジット払いの把握

小さい家計簿を作ってから3か月目。 ほとんどがクレジット払いで支払いの実感がないので、使った金額をリアルタイムで把握するために、試しに作ってみたのでした。 (数日後の感想) 項目は、たったこれだけ。 各項目の詳細設定せずの、お小遣い帳レベルです…