ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

即席ラーメン

こうも毎日食べるシーンを見ていたら、無性にチキンラーメンが食べたくなってきて、矢も盾もたまらず、きのうスーパーでラーメンの棚を探したところ、なんとチキンラーメンだけ売り切れ。 テレビの影響すごいわ。 よく見たら、こんなかわいいサイズのがあっ…

手間を惜しむと金かかる

冷蔵庫の中身や乾物の在庫をほぼ使い果たしたので、きのうは買い出し。 エコバッグと有料袋の二つ分、重かったわー。 買い出しでテニス肘になるわー。 コロコロカート、持って行けばよかった。 五十肩とテニス肘になったとき、キャリーカート買ったのよね。 …

残骸、再び

料理をしている番組を見ていたら、まな板の水を払ったり、切ったものをこそげ取るときに、ドレッジとか呼ばれる道具を使っていた。 あれ?見覚えがあるぞ。 私、これ持ってる。 スケッパーだ。 キッチンの小道具を入れた引き出しを開けてみると、奥の方に、…

テニスの話

いろんな選手の試合を見ていると、テニスって何がきっかけで何が起こるかわからないスポーツなんだなぁと、つくづく思う。 うっかり試合を見逃して、Yahooのトップで結果を知った。 そっかぁ、圭君、勝ち試合を逃したんだね。 オンデマンドで見ようと思えば…

嚥下

ネットの記事を見て、一度飲んでみたいと思ってた。 業務スーパーの前を通りかかったので、冷凍タピオカミルクティーを買ってきた。 ほんとだ、ストローも同梱で冷凍されている。 外からタピオカの黒い粒が分かるように、ガラスのコップに入れた。 おお、見…

元気もらってます

勝ちました。 圭君。 よかったよかった。 彼のはつらつとしたプレーを見ると、私はとっても元気になる。 全豪のあの長丁場を制した瞬間は、思わず目頭が熱くなりました。 本日の相手は大きな髭をたくわえた、上下逆さまにしても成り立つような、かなり印象強…

ゴミ箱の話

お金が貯まるかどうかは知りませんが、(←あさいちでやってた) うちもゴミ箱は一つしかありません。 キッチンに置いてある大きめのゴミ箱だけです。 ワンフロアなので、二次元移動しかないのでね。 上がったり下がったりがあるわけではないのでね。 それで…

花粉症

年々症状の出方が変わってきています。 定番のくしゃみ鼻水鼻詰まりがメインではなく、目の痒み、顔がピリピリ、咳き込む方にシフトした感じです。 できるだけ花粉を持ち込まないように、雑巾がけもこまめにしてるけど、いまからこんなでは、はたして連休あ…

指先の悲劇

インフルエンザに罹って以来、体内の水分吸収能力が激落ちしたようで、あちこちが乾燥気味。 水仕事ではビニ手をしているにもかかわらず、親指の先がひび割れた。 割れるとほんとに痛いよねぇ。 類似品はいろいろあるけど、コロスキン。 やっぱこれが一番い…

朝からキッチンで

パンを焼く、なんてフレーズを聞くと、なんかセレブ感満載ですが、 セレブ感ゼロの私とて、たま~にパンを焼く。 いえ、厳密に言えば、パン焼き器がパンを焼く。 私は材料を調合するだけよ。 四半世紀前に通販生活で買ったリーガルのパン焼き、いまだ現役で…

洗い物をするときは

私、”どうでもいい普段着”を持ってないんです。 服を減らしに減らし、お出かけ用レベルを日常で着るようにしたからです。 そのままさっと出かけることができるので、着替える必要がありません。 楽チンです。 とは言っても、ドライ物ではないですよ。 ちなみ…

めんどくさがり屋の基礎化粧品

ゲボゲボッ あら、もうなくなってきてるじゃないの。 朝夕、たまに昼、顔を洗ったあとや乾燥気味のときにつけているのはこれ一個。 お試しサイズで試した後、ずっと愛用しております。いろいろジプシーした挙句、もう何年前になるんだろ。 美白とか全く気に…

コスパって、ねぇ

コスパって、何ですか? いや、意味は知ってるんですけど、そんなの先に考えてたら、それがしたいのかしたくないのか、それが好きなのか好きじゃないのか、そういう感覚とか感性とか気持ちとか、わからなくなるじゃないですか。 物事を損得勘定で判断してる…

健康にこだわる不健康

家人に勧められて定期コースで飲んでたサプリ、 もともと懐疑的だったし、結構お高いし、どう考えても偏った何かを摂取するのは自然に逆らってるし、 で、 やーめた。 お金、浮いたわ。 浮いた分で何しよっかなあ。 うん、楽しいことしよう。 市から送られて…

脳内整理

これ、何か分かります? 正解は、わんこの鼻汁。 すいませんねぇ、汚くて。 へーっくしょい!って、やることなすことまるでジイさんでしたわ。 ふと振り返ると、こんな姿で寝てました。 その後、畳を張り替え、障子も張り替えた。 このふすまは、永久保存だ…

家庭科3の腕前

私、自慢じゃないですけど、家庭科3。 小中高ず~っと3。 5段階評価の3、10段階評価で倍の6、つまり万年3だったんですね。 一番の理由は、つまらなかったから。 高度経済成長期の昭和ですからね。女子は家庭科、男子は技術っていうふうに性別で内容が…

デトックス

行ってまいりました、夜テニス。 夜やるのも楽しいものでございます。 なにしろ何も考える余裕はありませんのでね。 ボールを打ち返すので精一杯、これがいいのですね。 脳内すっからかんでございます。 ああ、楽しい。 へたくそでも、楽しい。 だから、バシ…

苺の食べ方

隣県産の新鮮な苺を買ってきた。 幼少の頃の私は、苺は畑から採って食べるもの、という認識を持つ野猿だった。 山奥の野原で柔道一直線ごっこに興じ、草むらで巴投げとかやっていた。 ちなみに、柿は木からもいで食べるもの、と思っているので、いまだお金を…

ポイントカードを減らす

セブンイレブンのnanacoはレジでささっと処理してくれるが、 最近できたおさいふponta、レジで何かと手間取る。 スマホ決済、やってないのよね。 全部スマホで済ませるのも、ちょっと信用できないのよね。 所謂、リスク分散ってやつね。 はい、時代の波に遅…

イボイボに乗って

半年ほど前だったか、計測してから買ったにもかかわらず、お高かった靴が急に窮屈になり、それでも騙し騙し履いてたら、しまいに踵の皮が剥けた。 そうなってやっとその靴を手放す決心がついて、その後ネットで売った。 普段から足の冷えに悩まされているが…

50代最後に始めたこと

59歳の誕生日に、テニスを始めた。 人生初だ。 内心ずっとやりたいと思ってたけど、この歳からでは無理だろうと諦めていた。 ところが、ほんの思いつきでスクールの説明を聞きに行き、体験もせず即入会した。 初めての人には、いろんな特典が付いていた。 シ…

食器は必要最小限

うちの食器棚の中身は、 じゃーん 既に減らしてはいたけど、60を境にますます減少の一途を辿り、いまやこんな具合。 日常で使うもの、を基準にしたら、必要最小限になった。 がら〜ん大好き。 隙間大好き。 取り出しやすく、見た目すっきり。 精神衛生上よろ…

眼鏡とマスク

マスクをして外に出た途端、眼鏡が白濁したサングラスになる。 何も見えない。 曇らないように自ずと息を潜めるので、マスクの下では次第に酸欠。 先日眼鏡店に行ったとき、くもり止めスプレーを買った。 シュッと一拭き、クロスで伸ばす。 ところがこれでも…

これからは自分で楽しもう

1月、50代最後の1ヶ月、インフルエンザに罹って撃沈。 回復までに1ヶ月を要した。 熱と頭痛と脱水と胃腸障害が続く中、これからの人生を真剣に考えた。 2月でいよいよ60代に突入。 もう、自分を優先していこう。 やりたいことをやっていこう。 まずは、身…