ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

タスクマネジメント

ドラマ、定時で帰ります、の吉高由里子ちゃんみたいに、一日のタスクをマネジメントしてみた件。

 

昨日の話です。


だれにも何も強制されたわけでもないので、我ながら笑ってしまいますが、ついだらだらしがちなので、たまにはちょっと気合いを入れてみようかと。

 


ToDoリストならぬ、トドリスト。



付箋にタスクを書いて、PC横ではなく、カウンターに貼り付けておきました。

自分の気持ち一つで優先順位を変えてみたりして。


一応自分なりの用事です。

急ぎもしないリストなので、やれる範囲でという緩いものばかり。

 

 

一番目、何だっけ。

忘れてしまうほどの薄っすらした用事だったようで、忘れました。

 

二番目も・・・忘れました。

 

三番目が、フリマ出品。

秋口にブラウスを3枚手放すことにしたのですが、春になったら出品しようと仕舞っておいたのを、もうとっくに春だし、早く出さなきゃ夏になるよと自分を追い立て、やっと動き出しました。

 

塩らーめんを食べた後です。

 

1枚目の写真を撮り、説明文を書いて、いざ出品。

 

2枚目の写真を撮っている最中に、1枚目が売れました。

早っ!

 

お礼の返信をして、2枚目の写真を撮り終わり、説明文を書いてアップ。

ほぼ色違いなので、同時にアップすると売れ残りが出る可能性もあるしで、もとより1枚ずつ作戦でしたし、そうそう早くには売れないだろうと高括る。

 

ゆっくり1枚目の発送準備をしている最中に2枚目のコメントが入り、お返事をしてから1枚目を持って近所のコンビニへ行こうとしたとき、2枚目が売れました。

 

は、早い・・・

こんなに瞬時に売れたことはありません。

アップするなら週末がいいとか夜がいいとか、あれ、うそですね。

 

迅速丁寧がモットー、早く発送しないと落ち着かない性分なのが恨めしい。 

もうA4封筒がなくて、どのみち買いに行かないといけないし、コンビニに行って1枚目を発送。

 

封筒と、クッキーに入れるくるみを買いました。

スマホ決済で。きゃ~

 

帰ってから2枚目を梱包。

3枚目は明日でもいいやと思いましたが、明日になるとやる気が失せる可能性が大なので、今日中にやってしまおうと3枚目の写真を撮って説明文を書いてアップして、ぜいぜい言ってたら3枚目も売れました。

 

結果的には、先にA4封筒を買いに行き、3枚一気にアップして結果を待てばよかったのですが、まさかこんなに矢継ぎ早に売れるとは思いもよらず。

 

私としては、様子を見ながら、大事にしていたお洋服がどなたかに貰われていく過程をゆっくり楽しもうと思っていたわけですが、有難いことですが、とんだドタバタ劇と相成りました。

 

 

ちっともタスクをマネジメントできてない・・・

 

 

その後いろいろ家事をやって、

 

4番目のタスク、ぴあのの練習。

制限時間ぎりぎりの15分間なんとかやりました。

練習しないままレッスンの予約を入れてしまった。

泥縄そのもの。

 

 

後回しにした5番目のタスク、延長した挙句の返却日間近の本2冊を読む、

というのは、1ページも読まないうちに一日終わる。

おそらく読み終えないまま返却することになりそうだな。

 

 

というわけで、もはやいまさらのタスクマネジメントは疲れるだけだわと悟りました。

 

 

雨に濡れた花が美しく、 

f:id:zzarame:20190515021544j:image

   

わたくしにはやっぱり、テキトウが一番でございます。