ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

豆ご飯

まわりの若い衆からは何かと敵視されがちなえんどう豆。

 

旬です。

 

薄っすら塩味の効いた豆ご飯が大好きなので、毎年この時期は自分のためだけに作ります。

 

さやから出して、豆たっぷり

f:id:zzarame:20190511150116j:image

 

 

聞けば大概、「小学校の給食で出たクリームシチューのグリンピースが不味かったから」と言う。

 

確かに彩りとはいえ、あまりおいしいとはいえない使い方をわざわざしなくてもなあ。

子どもに無理に食べさせても、嫌なものが栄養になるとは思えない。

 

その昔私も偏食の痩せっぽちで、給食の不味いおかずがどうしても食べられず、午後の授業開始まで粘って拒否したっけ。

あの頃は完食強制でしたものね。 

 

 

数年前に友人とピクニックに行った折、おにぎり屋さんで買った豆ご飯がまあ美味しくて、それ以来大好物になりました。

美味しいものに出会うと、それまでの先入観はガラリと変わるものですね。

 

 

いつもはしないけど、洗った米を1時間ざるに上げ、

 

昆布、塩、酒、投入

f:id:zzarame:20190511150123j:image

 

豆、投入

f:id:zzarame:20190511150130j:image

 

いざ、スイッチオン!

 

さて、結果は如何に。