ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

身近な物の見直し

食器棚を開けるたびに、テンションの下がる食器がありました。

雑貨屋さんで見かけたとき、かわいいなと思って購入したのに、何年も経っていくうちに、使用頻度がほぼ0になったマグカップ

出処不明の小鉢2個、調理の段階で使うことはあっても、料理を盛る気にはならないもの。

 

 

f:id:zzarame:20190530113254j:image

バイバイ

 

大勢集まったときのために置いといたけど、これが大活躍したので、もう多くのカップを所有する必要がなくなりました。

f:id:zzarame:20190428123328j:plain 

 

 

下駄箱を開けるたびに、めっきり履かなくなった靴が目につく。

見た目1番、機能性2番で選んだもの。 

 

f:id:zzarame:20190530211507j:image

手入れをして乾かし、箱に入れて暫しのモラトリアム。

必要ならまた買えばいいじゃんという選択肢はないので、慎重に。

 

使うものだけ残したら、棚板1段不要となりました。

 

 

一時は手放そうかと思ったスタンドライト、逆さにしたらいい感じの間接照明に。

もう暫く使ってみるか。

f:id:zzarame:20190530113351j:image

 

 

いろんな基準があるのでしょうけど、

私の場合、手放すかどうかの決め手は、「使うかどうか」

 

 

今日は朝から明るい色の服を着ていました。

お出かけ用にしていたけれど、普段から着ていこうと方向転換。

 

身の回りにあるもの全て、使っているかどうかの目線で、見直し作業続行中です。