ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

手間を惜しむと金かかる

冷蔵庫の中身や乾物の在庫をほぼ使い果たしたので、きのうは買い出し。

エコバッグと有料袋の二つ分、重かったわー。

買い出しでテニス肘になるわー。

 

コロコロカート、持って行けばよかった。

五十肩とテニス肘になったとき、キャリーカート買ったのよね。

(注;重い棚を持ち上げてなった)

引っ張るタイプね。

探したら、介護売り場に置いてあったわ。

年寄りみたいでもちっとも気にしない。

(注;既に年寄りの域に達してると、先に自分でツッコミ入れとく)

 

移動がとっとも楽なのよ~。

体を壊すよりよっぽどいいわ。 

 

きょうは雨だったから、きのうのうちに買い出しに行っといてよかった。

 

レジで待っているとき、前の女性も同じくらいの量を買っていて、

見るとはなしに見ていたら、カットごぼうを買ってらっしゃった。

私もカットごぼうを買ったのよ。泥付きのね。133円。

 

前の方は洗いごぼうを買ってたの。

少し量は多いけど、298円だったのね。

ああ私もそうだったなあと。

気忙しくて余裕がなかったとき、洗うひと手間が面倒で、洗いごぼうを買ってたわ。

余分なお金、使ってたんだよなぁ。

包丁の背で表面を削ぎ落とせば、あっという間に終わるのにね。

 

いまはあれよ、泥付きでOKよ。

手間暇惜しまずかけるわよ。

 

ごぼう、正しいのかどうか知らないけど、うん、そんなのどうでもいいの。

斜め薄めにスライスして、そのまま冷凍してしまう。

使うとき、割って使うわよ。

 

f:id:zzarame:20190228180328j:plain

 

あ、アク抜き忘れた。

 

ごぼうのアクって、悪なの?いまさらですが。

 

これ読んでたら、そうじゃないみたい。

変色なんて気にしないわ。

醤油入れればどのみち黒い。

 

限界に近かった葉物も、サッと茹でて冷凍しといたわ。

長持ちするし、焦って何とかしなくて済むし。

やらなきゃ!となって仕方なくやる料理ほど、したくないものはない。

 

手間は手間だけど、暇あるし、余計なお金使いたくないし、

工夫して節約、その分楽しいことに使っちゃおう。

 

みたいな心境になってます。