ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

残骸、再び

料理をしている番組を見ていたら、まな板の水を払ったり、切ったものをこそげ取るときに、ドレッジとか呼ばれる道具を使っていた。

 

あれ?見覚えがあるぞ。

私、これ持ってる。

 

スケッパーだ。

 

キッチンの小道具を入れた引き出しを開けてみると、奥の方に、あったあった。

何年もかけて不要なものは悉く捨ててきたのに、なぜこれは捨てなかったのか。

わからぬ。

 

ああそうだ、パン生地を分けるときに使ってたものだ。

そうか、仕舞い込まなくても、普段使いできるんだ。

 

ドレッジとスケッパー、何が違うんだろ。

 

まあ、とにかくスケッパーだ。

何十年の時を経て、晴れて日の目を見ることとなった。

 

f:id:zzarame:20190228140300j:plain

 

確かに、これでまな板の水を払えば、キッチンペーパーの消費量が減るな。

 

これ、むか~しむかし、若い頃職場の人に誘われて定期購買をしてた千趣会の残骸。作る予定もないのにお菓子作りコースなんかに入って、お給料少ないのに余計なものを買ってたもんだ。

 

それにしても、ものすごい昔だ。

37年くらい昔だ。

生まれた子が37歳になる年月だ。

 

びっくりするわ。