ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ゴミ箱の話

お金が貯まるかどうかは知りませんが、(←あさいちでやってた)

 

うちもゴミ箱は一つしかありません。

キッチンに置いてある大きめのゴミ箱だけです。

 

ワンフロアなので、二次元移動しかないのでね。

上がったり下がったりがあるわけではないのでね。

 

それでも以前は各部屋に一個ずつありました。

それを集めるのが、もう厄介で面倒で。

いちいちスーパーの袋をセットするのも面倒。

レジ袋もある程度ストックしとかないといけないし。

 

巣立って家人が減ったこともあり、部屋にゴミ箱必要なしということで、独断で、もうずいぶん前に取っ払った。

 

すると、ゴミを捨てるのにキッチンまでいちいち歩くようになり、それも苦でなくなったいま、あまりゴミを出す気にもならなくなり、空き缶とか出したくないので缶入りのものを買うことも滅多にない。

 

やっぱり、あれです。

入れ物があると、入れるものをわざわざ作る、そういう心理が働くんですよ、きっと。

入れ物がないと、入れるものを作れなくなるんですよ。これは確か。

 

そういうわけで、

収集日には一袋で済ませたいので、ゴミの量も減りました。

スーパーの袋も不要で、もらうことも減りました。

 

部屋もすっきり掃除が楽チン、ゴミ出し一括でこれまた楽チン。

ゴミ箱一個生活は、いいことだらけです。