ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

家庭科3の腕前

私、自慢じゃないですけど、家庭科3。

小中高ず~っと3。

5段階評価の3、10段階評価で倍の6、つまり万年3だったんですね。

 

一番の理由は、つまらなかったから。

高度経済成長期の昭和ですからね。女子は家庭科、男子は技術っていうふうに性別で内容が分かれてたんです。当時の私は、のこぎりやハンダゴテを使ってる男子の方が断然おもしろそうで、なんで女子は裁縫なんだよ、乳児のうんちの色とか、そんなもん中高生に教えてどーすんの?って頭ん中疑問符だらけでしたわ。しかも家庭科教師って大概ババアで、学校にまで母親がいるんかい!って感じだったし、もう反抗期真っ只中よ。

 

提出物は出さないわ、テスト勉強しないわ、教師嫌いだわで、結果万年3ですわ。

ほう、上等じゃん!てなもんでしたわ。

こんなでも3って、それはそれですごいでしょ?

 

その私がですね、後々洋服やら作るようになったりして、一時期趣味に昇格してたくらい、人って変わるもんですわ。

気づいたんですよ。ここは2ミリ内側を縫うとか、あんな細かい決まりを無視しても、着られるものは作れるってことにね。

趣味的なものに、テストとか評価とか必要ないんですよ。

つまり、好きなように縫えばいいんです。楽しくやりゃあいいんですよ。

 

でね、裏地のないウール素材のスカートやパンツって、下に分厚いタイツを穿いててもチクチクするじゃないですか。

 

この万年家庭科3の私、手縫いで裏地を付けるの、結構得意なんですよ。

見栄えはアレですけどね、どうせ裏だから見えないし、どうでもええんです。

ほら、こんな具合。

見よ、家庭科3の腕前!

 

f:id:zzarame:20190222120332j:plain

なかなかよろしいでしょ? 

 

使ったのはこれ。 


普段Mですが、3L使用です。 ちょっときつめなので、ワンサイズかツーサイズ上をおすすめします。


これだけ穿いてもさらさらして気持ちいいんですけどね、タイツも穿くとなると3枚重ね着になって、トイレとか大変じゃないですか。

その点、ズボンに縫いつけたら何かとラクなんですよ。

 

ペチコートのウエストゴムを外して、中表にして縫いつけるんです。 

f:id:zzarame:20190222120405p:plain

 

どうよ!

決まりごとなんかなくったって、適当でも何とかなるのよ~。