ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

コスパって、ねぇ

コスパって、何ですか?

 

いや、意味は知ってるんですけど、そんなの先に考えてたら、それがしたいのかしたくないのか、それが好きなのか好きじゃないのか、そういう感覚とか感性とか気持ちとか、わからなくなるじゃないですか。

 

物事を損得勘定で判断してると、だんだん面白くなくなるわよ。

 

たとえば衣類。

値段を先に見てしまうと、あ、安いから買っとこうとか、値段の割りに高く見えるとか、ついつい頭で考えてしまう。逆に高いと良いものに思えてきたりしてね。

 

好きかどうか、感性が鈍ってくるの。

つまり、コスパがいいからと手を出すと、余計なものを買っちゃう確率大よ。

 

そりゃ最終的には値段と相談ってことになるけれど、それでも、いいなあ欲しいなあと思ったら、これを買う代わりに余計なものは買わないでおこうってことになる確率大。

 

たとえば、今夜の夕飯。

これよ。

 

f:id:zzarame:20190224205427j:plain

 卵とネギ、あとは茹でて冷凍しておいた菜の花があったから、それも入れた。

おいしかったわよ~。

 

これを、コスパがいいから、とか、金欠だから、とかの理由で選んだとすると、途端においしくなくなるような気がする。

 

やっぱり、食べたくて食べた、っていうのが大事だと思うわ。

 

 

ま、いろいろ作るのめんどくさかったってのも、無きにしも非ずだけどね。