ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

テニスの話

いろんな選手の試合を見ていると、テニスって何がきっかけで何が起こるかわからないスポーツなんだなぁと、つくづく思う。

 

うっかり試合を見逃して、Yahooのトップで結果を知った。

そっかぁ、圭君、勝ち試合を逃したんだね。

オンデマンドで見ようと思えば見れるけど、先に知ったこういう場合は見ない、だろな。

まだまだ先はあるし、次の試合を楽しみに待つことにしよう。

 

まじになってるジョコさんを再び倒すところが見たい!

 

世の風潮に逆らい気味の私、どうもO坂なおみさんには心が動かない。

いや、すごいんだけどね。

素人の私にはわからないすごさがあるのはわかるんだけどね。

なんだろな、大幅なジェネレーションギャップのせいかな、あまりシンパシーを感じないの。はいよ、誠に勝手乍ら。

うーん、ズベレフさんっぽい感じのとこかな。

彼の首もとの3本のネックレス、気にならないのかなといっつも気になる。

 

若い選手の中でも、チチパスは溌剌としてて可愛らしい。

ジャパンOPで圭君にコテンパンにやられてた彼が、全豪でフェデラーに勝った試合はすごかった。BHですこーんと伸びる右手がまっすぐ長くて印象的。

 

って語る私はテニス実践暦僅か1年。

だけど目だけは少々肥えてきた超ド素人ですわ、ええそれはもう。

 

最近コーチがトップスピンを教えてくれた。

ラリーで、緩くてもわざとドライブをかけてくるからボールの跳ね方がすごい。

それでもだいぶ返せるようになってきた。

へたくそでも、こういうやり取りがとっても楽しい。

 

で、私が強く心揺さぶられるのは、何と言ってもセレナ・ウイリアムズ。

初めて見た時の衝撃ったらなかった。

一瞬で魅せられた。

何かシンパシーを感じるのよね。ええ、誠に勝手乍ら。

 

This is my job.

彼女はインタビューで、よくこの言葉を口にする。

誇りとともに、強い覚悟を感じる。

全米のときのあの抗議は正当だと思う。

試合中に陣営を見て喋る人、男子ならいくらでも見るもの。

引退前にもう一度復活を遂げて欲しいなと思う。