ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

クレジットカードすったもんだ

いよいよ来たかと思って焦りました。

 

 

増やしたくなかったし、甘い審査で通るカードはなおさら持ちたくなかったのですが、

 

昨年大型家電を買ったとき、大きなポイントと長期保証が付いているということで、クレジットカード機能付きポイントカードに移行したのですが、

 

忙しい最中に、そのカード会社からWEB明細の手続きを勧めるハガキが届き、ささっと済ませてしまおうと手続きをしていったところ、途中でカードの暗証番号を入れる欄があり、すっかり記憶になかったため、番号照会の手続きをしました。

 

ネットでしたと思っていたら、これが直接電話をしたらしいのです。

ここも記憶が曖昧なのがおそろしや。

 

1週間後にハガキが届くということだったのですが、そう言えば半月過ぎても届いてないことに気づき、カード会社に問い合わせましたところ、なんと、

 

退会の手続きがされています、と。

 

私は離人症にでもなったのでしょうか。

 

私が2日後にまた電話をして、本人確認をした上で、退会の手続きを申し出たというのです。

 

記録を見ますと、その日私はその家電店で買い物をしています。

しかもポイントを使って。

その後あちこち回って夕方遅くに帰ってきた日です。

退会の電話などする暇はなかったはず。

 

しかし、たまたまその日、別人格の私が白昼夢の如く現れて、買い物の途中で退会の手続きなんぞをしたのでしょうか。

 

身に覚えがない。

さては、なりすまし??

いよいよ・・・・・・ボケ?

 

一応経緯を調べてもらうことにして電話を切りましたが、もやもやが残ります。

 

いやそれとも調べたほうがいいのは私の脳ではないだろうか。

 

 

数時間後、カード会社から電話がかかってきました。

こんなことってあるのでしょうか、暗証番号の照会手続きとして担当部署に回す際に、間違って、退会手続きとして回したとのこと。

 

ということは、そちらのミスということですね?

はい・・・まあ・・・そういうことになります(認めたくなさそう)

 

退会うんぬんよりも、ああよかった~と安堵したのは言うまでもなく。

 

なんとか原状復帰できないか調べてお返事しますとなったけど、

 

もういいです。

このまま退会で。

 

残りのポイントは失効するけれど、危うい会社のクレカなど持っていたくない。

この機会に退会で結構です、ということにします。

 

 

昔イオンがまだジャスコだった頃(古)に作ったポイントカードがいつの間にかイオンカードになり、やがていつしかクレジット機能付きになって久しいのですが、こっちももう使わないので、この際イオンカードも退会しちゃえと思い立ち、電話をしてあっという間に解約。

 

 

結果的に、クレジットカード2枚削除、めでたく一本化と相成りました。

 

 

気を取り直して、今日はレーズンの蒸しパン。 

f:id:zzarame:20190823023314j:image

 

 

 

そしてトドメの1件。

 

そう言えば、注文した品はどうなったんだろ。

何の連絡もない。欠品だったのかなあ。にしても連絡くらいはあるだろう。

 

よく行く店舗にお気に入りの芳香剤を注文したのは先月のこと。

いつもあったのに、最近はこの色だけ置いてないのです。

 

 

好みはあると思いますが、私はこのほのかな香りが好きなんです。

 

調べて折り返しお電話しますとのこと。

 

しばらく経って、かかってきました。

上司らしき方。

申し訳なさそうにおっしゃるには、私の注文伝票が書き損じの中に混じっていて、未注文状態だと。

 

待っても連絡がないはずです。

それにしても、ひと月も前の注文書が書き損じの中に残っていたとはある意味驚き。

 

急がないからいいですよ、改めて注文してくださいとお願いしました。

1週間後の入荷らしいです。

 

重なるときには重なるもので。。。

 

 

もう笑うしかないので、テニスに行って来ま~す ♪