ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

シンプルに冬支度

圧迫感のあるソファを何とかしたいと考えてました。自分で選んでおきながら。

 

経年劣化でさらに柔らかくなり、体が深く沈み、座ったり横になると骨がずれるのか、決まって腰や首が痛くなるのです。

それに、沈み過ぎると立ち上がる際に無駄に力が入るのも難点でした。

 

 

もう大きな家具は要りません。

部屋は狭くなるし、掃除はしにくいし、自分で捨てておかないと、いつかだれかが困ります。

 

 

f:id:zzarame:20191112221051j:image

 

で、

 

 

捨てました~

すっきり~

 

f:id:zzarame:20191112221108j:image

しばしこの状態を楽しむ

 

 

食卓のベンチ椅子を移動して、カバーをかけてみると、いい感じに収まりました。 

邪魔にもならず、座っても横になっても腰も痛めず、いい具合です。

 

寒くなったので、こたつも設置。

 

f:id:zzarame:20191112221120j:image

 角はクリップで留めてます。

 

ゴロ寝用にはクッションではなく専用枕を常備、ひざかけはかつてわんこに掛けていたもの。 

 

あるものであれこれ試行錯誤しているうちに、コンパクトでかわいらしい冬仕様になりました。

 

 

人数が増えたときなど不都合があれば、ベンチは元に戻せばいいし、こたつも仕舞えばいい。 

臨機応変に年齢や状況に合わせて可変式にすることで気持ちや体に負担をかけずに済み、とっても気が楽になりました。

 

 

 

f:id:zzarame:20191113130200p:image

産直コーナーのみかんは大小さまざま