ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

暮らしの見直し

小さめのフライパンを買いました。

手持ちの蓋に合うように、直径20cm

 

f:id:zzarame:20191025115743j:image

初のセラミックコートです。

少量の油を引くのが肝らしいのですが、その通りにすれば卵がスルッと焼けます。

汚れもスルッと落ちるので、セラミックいいかも♪ 大当たりの予感です。

 

この1ヶ月色々バタバタでしたが、昨日を節目に、今まで以上に自分の生活を大切にさりげなく過ごして行きたいとの思いを新たにしました。

 

介護度が変わった親の部屋を片付けることになったのですが、それまでの生活の場をほぼ全捨てする中で、改めて自分の暮らしをも今一度見直す機会となりました。

 

長年持ち続けた姿見、物を減らすことで不要となった収納棚、見掛け倒しのサイドテーブルなど、大物を手放したことで、家の中がスッキリ広くなりました。

 

洗い物をしながら、ふいに、あれ、お玉って2つもいるかな。

f:id:zzarame:20191025121635j:image

ともに古いものですが、使っているのは専ら右のプラ製のみ。よく見れば日本製と書かれています。金属製のは捨てることにしました。

 

じゃあ、大きいヘラも1つでいいよね。

f:id:zzarame:20191025122103j:image

こちらも金属製は捨てました。

 

傷んでた菜箸も捨て、取り皿も半量に減らして、これだけでも生活が引き締まる気がします。

 

片付けの効果は絶大ですね。