ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

冷茶ポット 破損

昼から出かけていて、夜戻って冷蔵庫を開けると、中がなぜか麦茶まみれ。

思わず二度見しました。

 

え?

え?

何事?

 

 

原因はこれ。

 

f:id:zzarame:20190715004350j:image 

 

見事に丸い穴が空いている。

大きな破片が庫内に落ちてました。

 

溢れた麦茶は庫内の窪みやドアポケットの底に溜まるのみで、甚大な被害は免れたのですが、それにしてもあまりに見事な穴なので、お見事!と一瞬拍手しそうになりました。

 

何年か前にニトリで買ったもので400円台、容量800mlほど。

ガラスが少し薄いなとは思ったのですが、手頃な大きさだったので。

 

耐熱ではないので、室温の湯冷ましか冷水しか入れてませんよ。

温度差はせいぜい25度くらいですよ。

ヒビが入ってたわけでもないし。

 

もともと歪みがあったのかしら。

何の予兆もなくこんなことになるんですね。

 

 

ということで、安価なガラスポットが二個立て続けに壊れたので、耐熱の頑丈そうな国産の製品を新たに買ってくることにします。