ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

買い出し

情報は、こちらから仕入れに行かないとだめですねぇ。

 

ニュース番組をつけっ放しでうたた寝してたら、深刻な話がずっと耳から入ってて、たまらず、うわっ!となって起き上がりました。

 

じっとしてるとだめだぞ、動こう動こう。

自分に気合を入れます。

 

 

こういう時は、何か食べるものをつくると、調子づいて元気が出てきます。

 

f:id:zzarame:20200409231042j:plain

焼きそば、どーん

 

 

きょうは久しぶりに買い出しに行ってきました。

目安は一週間分。

 

こんな非常時に買い物ができるのはありがたいことです。

人の少ない時間帯を見計らって行ったのですが、入り口では従業員の方がカゴやカートの手すりを消毒して渡してくださいました。

レジまでの床には距離を取るテープが貼られていて、途切れないアナウンス、ドアを開放して換気タイムも取っていました。

ありがとうございます。

おかげさまで安心して買い物をすることができました。

 

 

うちに帰ると、 

容器から取り出せるものはビニール袋に移して冷蔵庫へ。

日持ちのしないきのこなどは小分けして冷凍庫へ。

 

保存のきく乾物類や、日持ちのする豆類も買っておきました。

 

肉は小分けしてジップロックに入れて冷凍。

f:id:zzarame:20200409231407j:image

 

手間がかかるけど、後々便利なのでがんばる。

 

どうしても食べたくなる、旬の果物。 

f:id:zzarame:20200409231414j:image

 いちご♡

 

 

日暮れ時には、一日に一回の散歩へ。

足元は桜の花びらで薄ピンク色のじゅうたんになってました。

 

 

次は濃いピンクのだんご桜の季節がやってきます。