ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

豆を食べてマメに暮らす

最近の朝は、これ。

 

f:id:zzarame:20190604094916j:image

 

大豆がたっぷり入っている。

ポリポリ香ばしくて美味しい。

牛乳は飲み切らないので、スキムミルク常駐、氷水に溶かす。

 

栄養のバランスとかちっとも考えず、食べたいものを食べている。

 

食べたいものが栄養になると思っている。

 

だから昨夜は大盛り日清焼きそばを食べた。

皿に移すと、てんこ盛りだった。

相当満足した。

 

満足すると、おやつの量が減る。

購買欲も減る。

体重も減る。

そしてますます不用品排除に拍車がかかる。

 

服がまた一枚売れた。

またまたクローゼットから余分な物が減った。

私には不要な服が、必要な人の元へ行く。

二束三文、それでいい。

相手よし、私よし、服よし、三方よしで気持ち良し。

マメな私はこのやり取りが好き。

 

この際、使わない機器も売ってしまおう。

マメな私は取説もしっかり残している。

 

手放す服、機器のいろいろ。

店の人に勧められてつい買ってしまったり、衝動的に欲しいと思ったものをつい買ってしまった私は、何かしらの不満を溜めていた。

不満があると無駄遣いに走る構図そのものだ。

 

脳内スッカスカの今は、余計なものは買わず、身のまわりもスッカスカにして、食べたいものを食べて、使う物だけ身近に置いて、軽く軽く暮らしたい。

 

 

小さな満足、大きな幸せ。