ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

私って…3連発

今年はなぜか、豆大福、大好きです。

つぶあん派です。

 

色々試してみましたが、手近なところではやはり、ローソン。

(裏をよく見りゃヤマザキですけど)

(スーパーのとはちょっと違う感じですけど)

 

一度にまるごとはムリなので、4分割。

煎茶を淹れると、いい感じのまったり時間に入ります。

 

f:id:zzarame:20190613123612j:image

 

残りを冷蔵庫に仕舞うとき、

 

f:id:zzarame:20190613124820j:image

 

おはぎ発見。

昨日買ったことをすっかり忘れてた私って…

 

 

豆大福とともに、野菜一日これ一本を買いました。

本草食なので野菜は足りてますが、飲んだことがないので試しに買ってみた。

 

あ、飲み忘れたと気づいたのですが、そう言えばジュースを仕舞った記憶がない。

冷蔵庫内を探すも見当たらず、一体どこに仕舞ったのやら見当もつかず。

焦る気持ちを捨て去って、さてどこから出てくるのだろうかと面白半分でいろんな所を探します。

もしや、とんでもないところに仕舞ったのか?

冷凍庫、アイスの引き出し、グリルの中、食器棚、鞄の中、電子レンジ、いろいろ探すも見つからず。

 

え?レジの人、ちゃんと入れてくれた?

責任転嫁しそうになる気持ちを抑え、もう一回しっかり探してみた。

 

而して結果や如何に。

 

 

冷蔵庫の左扉を開けると、目の前にちんとすまして立っておるではないか!

何度も見たのに、目に入らなかった私って…

 

 

なぜ、こういうことになったのか。

青ざめそうになりながら、冷静に理由を考えてみた。

 

こうなっていれば見えたものが、

f:id:zzarame:20190613150157j:image

 

こうなっていたから気づかなかった。

f:id:zzarame:20190613150203j:image

 

存在を主張する置き方をしなければ、そこにあるのに目に入らない現状よ。

 

 

ずっと前、居酒屋で食べた鮭ハラスがまことに美味しくて、以来いいのがあると買って帰ります。

 

長くて、新鮮なのがありました。

(横長の皿は捨てたので今はなく、丸は横を兼ねるの図)

 

f:id:zzarame:20190613133640p:image

 

無添加野沢菜を添えて。

脂が乗っていて美味しいです。

和食、バンザイ。

 

 

バンザイはいいのですが、4合のお米を3合の水加減で炊いてしまった私って… 

身の締まった固い白飯誕生。

 

小さい土鍋で水を足しながら、お粥のように加熱したところ、無事柔らかい白飯となりました。

 

f:id:zzarame:20190613134258j:image

 

 

 

・・・