ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

連れ回す休日

ザワつく金曜日という番組を一緒に観ていましたら、名もなき家事ランキングというのをやってました。

 

トイレットペーパーやシャンプーの補充・詰め替え、飲み終わったコップの片づけ、献立を考える、脱いだままの衣服の片づけなど、確かにめんどくさ~というものばかり。

 

そうか、こういうのがめんどくさいのかぁと改めて夫。

 

詰め替え自体はそんなにめんどくさくないけど、なくなりそうになって買いに行かなきゃっていうのがめんどくさいのよと言うと、唸っております。

 

そうです、心地よい暮らしができるのは、日の目を見ない名もなき家事を地道にやってる人がいるからなのですぞ。

 

一位は、裏返しの洗濯物を元に戻す、というものでした。

 

自分のものだけなら大した作業じゃないけど、何人分ともなると、こういう些細なことは確かにめんどくさいよなあ…と夫。

 

今頃お分かりか。 

二人までならさほど苦ではないけど、三人以上は苦行であると教えてあげました。

 

 

翌朝、気の向くまま朝ごはんを作っていたら、少しずついろんなおかずができました。

ごはん、味噌汁、紅生姜とネギのだし巻き卵、竹輪に胡瓜を差したもの、茄子の煮浸し、ポテトサラダ、茹でブロッコリーとトマト、あと何だっけ。

少量ずつならさくっと出来上がります。 

小さな皿ものや小鉢がずらっと並びまして、夫はへえ~という感じでした。

 

食べ終わった食器を片づけないまま他のことをしに別の部屋に行ってたら、ガチャガチャ音が聞こえてくるではないか。

 

へ?

 

夫が食器を流しに運んで片づけてました。

 

ソファに寝転ぶ夫の頭を、えらいえらいと撫でておきました。

 

 

美味しいと評判のパン屋さんに行こうということで、昼前に車で買いに出かけました。

売り切れる前に間に合いまして、お目当ての品を無事購入できました。

 

その後珈琲屋さんに寄り、私はアメリカン、夫はアイスコーヒー、少し甘味をということでシフォンケーキを一つ注文して半分こ。

 

少し食べて、話の流れで私がスマホでググっているとき、ふと皿を見ると、シフォンケーキが跡形もなく消え失せているではないか!

信じられない…

 

何やら論理的な理由を挙げ連ねておりましたが、木端微塵に責めました。

 

 

帰りに先日行ってきた壁打ち練習場を見に寄りましたら、意外や夫が気に入りまして、夕方涼しくなったら来ようと言い出しました。

 

f:id:zzarame:20190526192146j:plain

 

5時近く、気持ちのいい風が吹く中、私は小1時間ほど壁打ちしました。

爽快!

夫は5分やっては10分休み。

 

大して食べないのにどんだけ元気なんだと呆れていましたが、楽しいことなら苦ではないのよ~、気の向かないことは苦なのよ~と言っておく。

 

 

そしてその後、久しぶりにバッティングセンターへ。

夫婦二人で行くのは何十年ぶりでしょう。

80km/hの球、8回くらいは打てました。

 

 

ばっさり切った日々草の脇芽が伸びてきましたよ。

 

f:id:zzarame:20190610100744j:image