ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ソフトボールでツボ押し

冷え性です。

それも、ふくらはぎだけ。

 

先日テレビでやってたのですが、臀中というツボを押すと、下肢の血行がよくなるそうです。

 

このあたり。

f:id:zzarame:20200215235044p:image

 

横になって、おしりの真ん中あたりの痛っ!てなる部分にソフトボールを挟み、体重をかける。

 

ほほぅ。

 

あいにくソフトボールはないので、テニスボールを使ってやってみました。

小さめのボールではピンポイント過ぎて痛いからソフトボールが大きくて適しているとのことでしたが、やはりその通りで、しかも床の上でやったもんだから、軽く打撲状態になりました。やり過ぎ

 

それでもどうしてもソフトボールで試してみたくてわざわざ、

わざわざ買ってきました。

 

f:id:zzarame:20200215232144p:image

日本製の練習球、800円超。結構するんですね。

安いと簡単に飽きそうなので、奮発しましたよ。

まあ三日坊主になれば、キャッチボールできるし。

 

床はやめて布団の上でやってみました。

ぐーーっと体重をかけてみると、、、

 

ほぅ、確かに痛すぎることはなく、痛気持ちいいという感じ。

ん? 冷えてジンジンしてるのが薄らいできた感じはあるわ。

 

即効性があるわけではなさそうだけど、二週間で解消した例も出ていたので、しばらく続けてみようと思っております。