ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

キッチンバサミ

キッチンバサミを買い替えました。

 

長年使ってきたのは、三十数年前のもの。

物持ちの良さに我ながら感心します。

 

あれはきっとだれかからの返礼品の一部。だれだったか全く記憶もありません。

まああまり壊れるものではないので、パッケージを開ける時くらいしか使うこともなく、時は流れに流れていったのでした。

 

キッチンバサミ、木べら、皮むき器、菜箸はコップに立てて長年台の上に出していましたが、拭きにくいのでやめることにしました。

菜箸と木べらはずいぶん前に捨てまして、皮むき器とキッチンバサミはそれぞれ引き出しに収納することにしたのですが、包丁立てにこれまでのキッチンバサミは収まらない。カットする部分より持ち手が重く、何ともすわりが悪いのです。

 

そこで、この際キッチンバサミを新調することにしました。ネットで調べ、レビューを確認、重くないもの、ステンレス製、洗いやすいシンプルな形、を条件に探していましたら、ある逸品に当たりました。

 

でも実際手に取ってみないとわからない。

そうこうしているうちに、立ち寄った金物屋さんで実物を発見。使用の具合を確認させてもらえました。

 

重くない、全部ステンレス、軽快な動き、パカッと開くと外れて洗える、シンプルなデザイン。

即決で購入しました。

 

f:id:zzarame:20200221220232p:image

鳥部製作所という日本のメーカーのものです。

 

使ってみると、切れ味抜群でびっくり。

包丁代わりに多様な使い方ができるんですね。

まな板を使わなくて済むので、いろんな場面で重宝しております。