ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

マスク

マスク。 

効果があるとかないとか、いろんな情報が流れていますが、

 

先日美容院で、いつも担当してもらっている美容師さんと話していて、お互い昨年インフルエンザにかかった身として実感するのは、やっぱりマスクって効果あるよね、ということでした。

 

昨年罹患する直前の行動を思い出してみると、確かに予防の意識がとても低かったと言えます。まだ正月明けでしたし。予防注射は年内早々に済ませていましたけど。

発症前日に、片道2時間電車に乗って遠出をしたのですが、寝不足が続いて疲れが溜まっていたのに無理を押して出かけました。しかもマスクをしていたかどうか記憶が定かではない。ましてやアルコール除菌など全くもって無頓着。

 

潤沢な流通はまだまだ先のことのようです。

当面の備蓄はあるのですが、花粉も本格的に飛んできているし、マスクはやっぱり必要なので、大事に使わないといけない現状は続きます。

 

使い捨てマスクって、洗ったらどうなるんだろう。

 

長時間利用したものや、人混みに出たときのものは仕方がないにしても、ちょっとそこまで出かけたときに使用しただけで、これまでのようにいとも簡単に捨ててよいものか。 

 

f:id:zzarame:20200218173522p:image   & カットガーゼ

 

洗ってみました。

f:id:zzarame:20200218173530p:plain

洗濯ネットに入れてふつうに洗った後。もちろんガーゼも。

さほど傷んでいません。ガーゼを敷いたので汚れはつかず、タオルなどと同様きれいに仕上がってます。自分で使う分には問題なさそう。つけないよりはつけた方が絶対いいから。カットガーゼは薬局で安価で売られてますから、まめに替えてガシガシ洗う。

 

昔は、ってあまり言いたくないけど、子どもたちが給食当番をしていた20年ほど前はまだまだガーゼのマスクで、持ち帰ってはうちで洗濯したものでした。

 

 

ネットでかわいい手作りマスクを見かけます。

100均の手ぬぐいと4コールゴムを使えばお手頃で作れますよね。

作ってみようかな。

 

 

いよいよ花粉も本番。

マスクが品薄の現状をみると、簡単に捨てないで、再利用を考える時期になってきたように思います。 

 

 

手洗い、うがい、除菌、加湿、拭き掃除など、できることはもちろんのこと。