ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

長押し

やるやる詐欺を撤回し、オンラインレッスンを受けたのは先々週。

 

私はタブレット、先生はスマホから。

音声が優れたアプリだそうで、イヤホンを通しての音はとても良く、先生の声だけでなくセッションのドラムやベース音もはっきり聞こえました。

 

エチュード10-3は、旋律がわかるようになったと褒めてもらえました。嬉

中盤の譜読みも間違ってなくて、終盤の弾き方のコツまで教えてもらえて一気に進んだ感じですが、年数かけてゆっくりゆっくりやっていきます。

 

指づかいを確認するときは手元を映してくれたり、臨機応変にやってもらえたので、それはそれは充実したレッスンで、思った以上に楽しくやれました。

本来は1時間なのに、2時間があっという間。いつものことなんですけど。

 

レッスンの時に録音した先生の演奏をすぐに動画として送ってくださったので、一人きりのパート練習が、まるでセッションをしているかのごとく、楽しい時間となりました。

 

億劫を乗り越えてのほんとに久しぶりの活動で、本来あった楽しみを思い出す良い機会となりました。

 

 

イヤホンをすれば自分だけの世界で閉じているわけですが、イヤホンなしの臨場感溢れる爆音の中で演奏したい!と考えるようなり、スピーカーが欲しいという、これまた久しぶりの欲望が湧いてくる感覚が新鮮。

 

で、昨日地元電気屋さんに行って来まして、これ買ってきました。

 

f:id:zzarame:20200521174625j:image

 

 

スマホとのペアリングは難なくできて、いざ、出ました爆音!

テンション一気に上がります。

 

 

続いてタブレットもPCも接続しようとしたら、ん?機器が検知されない。

なぜ?なぜ?

必死で検索するも、対策が出てこない。

出てこないとムキになる。

ムキになっても出てこない。

結局努力虚しく解決しないまま、悶々と一晩過ごす羽目に。

 

 

朝になり、チャットでメーカーに問い合わせるところまでやっと辿り着き、やっと得られた対策は、

 

「2台目からは、ペアリングボタンの長押し」

 

送られてきたURLは、ヘルプガイドの該当ページでした。

これを自力で見つけられなかったとは・・・ショック。

 

 

でも、でも、タブレットもPCもめでたく爆音が出るようになりまして、宿便が一気に出たかのようなスッキリ感が得られたのは言うまでもありません。