ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

マスク作り

100均で手ぬぐいを買ってきました。

 

f:id:zzarame:20200229203743p:image

 

これを使って、マスクを作ってみます。

 

あらかじめ、洗濯しておきました。

意外としっかりした生地で、シワシワにはなりません。

でも、一応アイロンをかけました。

 

マスク用ゴムは売り切れみたいで見当たらず。

家にあった4コールのゴムを使用しました。

 

布地は二重と三重で作ってみましたが、生地がしっかりしているので、どちらでもよさそう。

 

単に長方形に縫って、裏でゴムを縫い止めました。

裏は見せないので、ひどいもんです。

 

 

できました。

 

顔の半分が隠れます。

着けてみたら、横に隙間ができたので、タックを取って手縫いで補正。

カットガーゼを敷いて装着すると、厚みができて、さらにしっかりフィットします。

 

いよいよ手持ちがなくなれば、こんなのでも、しないよりはいいんじゃないでしょうかね。

 

 

f:id:zzarame:20200229204338p:image

裏は見せられたもんじゃないですが、表はなかなかの出来栄え(自画自賛

 

型紙要らずでございます。