ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

こたつで針しごと

寒い雨の一日、家にこもりきりでマスク職人をしておりました。

 

お世辞にも上手とは言えない仕上がりですが、それでも家庭内発注をしてくれるので、せっせせっせと、でも意外と楽しくやれました。

 

洗濯してアイロンをかけて仕上げます。

 

左手の親指には、針の先を突き刺した痕が十数個。

慣れないことをした結果、指先で実力のなさが光ります。

 

f:id:zzarame:20200314234114p:image

 

試作版のゴム縫い付けタイプを夫が着けてみたところ、私より顔がでかいゆえ見事に食い込み、もうこれでいいよと言いましたが、あまりに気の毒なので、ゆったりしたのを作ってあげたら、うれしそうに鞄に入れておりました。

  

小さいのも含めて10枚を超え、ひとまず制作終了です。

先行送付した先から装着した写真が届き、あれまかわいい♡と自己満足。

指先の痛さも忘れます。

 

布マスクをしている人をぼちぼち見かけるようになりました。

でもハンカチ一枚あれば簡易マスクができるので、手作りにこだわらず、気持ちのいい形で過ごせればいいですね。

 

 

本日の小鉢

f:id:zzarame:20200314234541p:image

もずく酢に茹でた菜の花とトマトをぶっ込んだもの。