ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ごはん土鍋

炊飯土鍋を買いました。 

 

炊飯器で何も問題はないのですが、後始末が面倒なのが玉にキズ。

部品が多くて、炊いたはいいけど洗うのがいまいち面倒で。

 

本体は布巾で拭いて、部品を取り外し、洗って、乾かして、セットし直す。

 

f:id:zzarame:20200229215451p:image

うちのは結構年数が経っているので、これだけあります。

 

 

考えること一か月、ポチっとひと押しで購入しました。

 

f:id:zzarame:20200228180949p:plain

お釜みたいでかわいい。 写真では傾いて見えますが、傾いてませんよ。

 

見た目にも惹かれましたが、これ、おひつ代わりにもなるし、このままレンジでチンできるんです。

 

 

まずは、目止めという作業が必要です。(米のとぎ汁などを一旦沸かして冷ます)

 

実際に炊いてみました。

 

20分浸水、中火15分で湯気が出る、5分弱火で火を消す、20分蒸らす、混ぜて余分な水分を飛ばす。マニュアル通り。

 

時短とは真逆のゆっくり作業です。

 

f:id:zzarame:20200228181001j:image

 

でもね、たまにはこういうのんびり家事もいいものです。

お気に入りのAM放送をタイムフリーで聴きながら、そばでおかずを作っているうちに炊き上がる。

 

 

届くまで間があると思っていたので、炊飯器で白飯を炊いたばかり。

ならばと、いきなりですが、混ぜごはんを炊いてみました。

 

豆ごはん

f:id:zzarame:20200228181011p:image 

f:id:zzarame:20200229215239p:plain

  

炊き込みごはん

f:id:zzarame:20200228181034p:image

 

 いい具合におこげもできて、美味しく仕上がりました。

 

満足^^

 

 

 

 

 

後片付けは楽ちんです。