ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

日常ってこんなもん

いいお天気なので、散歩してきました。

 

濃いピンクの桜

f:id:zzarame:20200325160539j:image

 

 

きらきらモードの水面

f:id:zzarame:20200325160546p:image

風が気持ちいい~

 

 

まあこうやって手近なところで気分転換を図る日々には違いないのですが、

 

 

なんでしょう、このごはん。

何の脈絡もないメニューで、我ながら呆れます。

 

f:id:zzarame:20200325162739p:image

・本日中にお召し上がり下さいだけど本日中に食べ切れなかったスイーツパン

・齧りかけの塩キャラメルパン

・さつま揚げと小松菜の炒めたやつ

・冷凍してた白玉団子と缶詰の残りでぜんざい

  

 

 

一方、最近はまじめに毎日ピアノを弾いてます。

前回のレッスンで、どうにかこうにか音符を辿って弾けるようになったのですが、自分で聞いててもなぜか騒音。ショパンが騒音て…。

 

先生いわく、音が繋がってない、変なところでアクセントがついてる、切れてはいけないところで音が切れてる、音が跳ねている、などなど。 

先生がそばでららら~と歌いながらリードしてくれるとあら不思議、少しばかりきれいなメロディに近づいてきたような。

そうでしょう?きれいに弾くにはコツがあるんですよ~と先生。

 

ふむふむ、急にやる気が出てきて、うちで練習し始めました。

なんか、明るい未来?

 

何とか繋がってきたのではないかと先日レッスンでお披露目しましたところ、曲調が変わるところで、うわぁあああ、聞いたことのない曲ーーー!の悲鳴とともにストップがかかった。笑

 

右手の親指に力が入り、下の音が主張して肝心の旋律が聞こえないのはわかっていたものの、絶対音感の先生には、耐え難い大騒音でしかないのでしたぁぁぁ。泣 

 

そうなんです、一つできると次々と課題が出てきてエンドレス。

でもきっといつか弾けるはず…。 

 

第一の大壁に激突した今、セッション予定のJポップのみ練習して、しばし冬眠に入りそうな予感。いや、こういう時は少し間を空ける方がよかったりするのだ、と遠吠え中。

でもまあ二年はかけるつもりなので、カメの歩みでまいります。

 

ですがあまりの大壁に、数年前にやった曲を引っ張り出して現実逃避に走る私、木蘭の涙でしばし感傷に浸るの巻。