ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

Carpe diem

最近、身内や趣味つながりなどで、年若い人と話す機会が多くありました。 

 

楽しいお話や、リアルタイムの不安や愚痴なども出てきて、そうかそうかと相槌を打ちながら、アドバイスをするほどの器量のない私には、もはやこれしか言えない。 

 

 

楽しんで。

楽しめること、いっぱい転がってる。

楽しまないと、勿体ないわよ。  

 

 

そして次第に気づき始める。 

これ、自分に言ってる・・・

 

 

悩みとまではいかなくても、何か心に引っかかることは、大概人との比較で湧いてくるもので、

 

人にあって自分にないものには敏感で、自分にあって人にないものには気づかない。 

 

ない部分は隠して、ある部分だけ見せ合って、人は疲れていくんだね。

 

  

とりあえず、60になって、あるとかないとかもうどうでもよくなって、すっかり楽ちんになりましたけど、

 

遅いかしら。

 

 

いやいや遅くはないと思いたい。