ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

小さな春

咲きました。

 

急遽二日家にいない間に。

 

f:id:zzarame:20190405115931j:image

 

売れ残った数個の中から選んだのは、赤と黄色の混合だったみたい。

確か30円の球根。

半年かけて、私を楽しませてくれてます。

 

球根は、寒い時期が必要だとか。

温いままだと、咲かないのですね。

 

ここで、人間も…などと、普遍的な話に持って行きもせず、

 

ただただ、花の美しさ、可愛らしさに一人目を細めております。

 

 

風邪で体調を崩した身重のお嫁さんのヘルプに行って来まして、

 

朝ごはんを終えて、2歳の小さな手を引いて、近くの神社まで散歩に行きました。

 

途中の畑には、小さなみかんがなっていて、タンポポが咲き、ちょうちょが飛んでて、上空ではヘリコプターが飛んできました。

 

道草をたっぷり食いながら、ゆっくりゆっくり歩きます。

 

小さな本殿で、綱を揺らしてガラガラを鳴らし、おはようございます、とご挨拶。

 

隣で2歳も手を合わせ、私を真似て、

ふにゃふにゃじゃましゅ、とご挨拶。

 

頭の中では、トトロの一場面が浮かんでいます。

 

めいがお世話になりました。

 

小さな境内をぐるりと一周、鳥居を出るときは、振り向いて、

ありがとうございました、とご挨拶。

隣で2歳もちょこんと会釈します。

 

私、全く信心深くはないのですけどね。

 

なんでだろ、そんな心境になった自分が不思議です。

 

やっぱ、年取ったのかなあ。。。