ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ちょっと自分を振り返る

小さい家計簿、なかなかいい感じです。

 

60になってまで細かく自分をチェックするっていうのも、どうかなぁと思いましたが、

項目を大雑把にしたことで、さほど心貧しい気にはなりません。 

 

ちょうどいい時期だったのでしょう。

 

一月、二月と、自分関連の不備を様々改善しましたが、それまでの「自分のことは二の次三の次で後回しにする自己犠牲精神」っていうやつが、ほとほと嫌になりましてねぇ。

 

「おいおい、いいのか?そのままで。もう60だよ?」という心の声も聞こえてきまして、自分優先を一気にやった暁には、家計と暮らしを冷静に見直そうと思い至りました。 

 

きょうは何にいくら使ったかな。

それはほんとに欲しくて、やりたくて使ったのかな。

それを買うことで、やることで、どんな気持ちがしたかな。

 

心の声に耳を澄まします。

 

自分を満たすことに使ったのか、

出すところを間違えてはいないか、

減らすところを間違えてはいないか、

 

大事なポイントを再確認できる方法だったんです。