ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

花粉対策の浴室乾燥でも節約

こんな天気の「いい」日でも、洗濯物は浴室に干す。

これからの二ヶ月半、毎日ずっと浴室乾燥だ。

せっかくのお日さまはもったいないけど、花粉を取り込まないためには仕方がない。 

 

朝干しても、夕方ぎりぎりまで放置すれば、通常の24時間換気で、8割方乾いている。

あとは洗濯物の量に応じて、仕上げに何分か乾燥すればOKよ。

夜のうちに干しておけば、さらにしっかり乾きます。

これでかなりの節約になっている。

 

入浴から逆算して乾燥時間を確保するために、夜7時にスマホのアラームを鳴らす。

はいはいはい、乾燥ですねと言いながら、スイッチをつけにいく。

 

ちなみに最近、週二回のゴミ出しもよく忘れるので、前夜の9時にアラームを鳴らす。

洗い物が終わってほっと一息ついた途端、けたたましい音で、

「ほら奥さん、ゴミですよ、ゴミ!」

と急き立てられて、ちょっとむかつきながら捨てに行く。

 

加湿機代わりに室内に干すこともあるけれど、それは夜寝ているときに限ってのこと。

その光景を見なくて済む時間帯だ。

ほらあれよ、部屋に洗濯物をぶら下げていると、なんだか気持ちまで貧しくなってくるじゃない?

気持ちが貧しいと、無意識に満たそうとして浪費が増えるものなのよ。

 

60にもなると、ゴミも洗濯物も減ってくる。

いろんな面でコンパクトになっていくわ。

それが一番の節約になっていて、ものすご~く楽ちんよ~